すき焼き煮込み✿ハンバーグの画像

Description

すき焼き×ハンバーグ☆
野菜も一緒に煮ちゃうので、フライパン1つで簡単旨々♡

材料 (4人分)

ハンバーグの材料
好みの挽肉(今回は豚)
320g
1個
パン粉
大さじ3
大さじ3
塩胡椒
少々
バター
小さじ1
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ1
トッピングと付け合せの材料
すき焼きだれの材料
200cc
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
仕上げのとろみ用材料
(水小さじ2+片栗粉小さじ1)

作り方

  1. 1

    ボウルにハンバーグの材料を全て加え手早く混ぜる。
    挽肉の粒感がなくなったら4等分して丸く成形し、真ん中を少し凹ませる。

  2. 2

    フライパンに油を熱し1を並べ入れ焼色が付いたら裏返し余分な油は拭き取る。
    たれの材料と人参を加え蓋をして弱め中火で7分。

  3. 3

    長葱とエリンギも加え時々たれを回しかける。
    野菜に火が通ったら、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    器にハンバーグと人参を盛り、トマトとエリンギと長葱を順にのせ、タレを回しかけたら完成♪

コツ・ポイント

ハンバーグの表面がボコボコしているとひび割れの原因になるので、滑らかにすると肉汁も逃げません。

工程2で、余分な油はしっかり拭き取ると、タレがきれいに美味しく仕上がります。

材料は多いですが下ごしらえが終われば、後はフライパンで簡単☆

このレシピの生い立ち

昨年のクリスマスに、娘のリクエストに応えて作ったらとても美味しく出来たので。
トマトをのせることで、爽やかに旨~でした♡
レシピID : 3610371 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
9ma83
参考にさせて頂きました。想像以上に美味しくて、今後の定番確実!

とても素敵な食卓&美味しそう♪食べたくなるれぽ有難う~^^♡