こってりピリ辛マーボーナスの画像

Description

豆板醤&テンメンジャン&オイスターソースの3大中華調味料(?)が決め手!マーボーナス丼にしてもグーッ!!

材料 (2人分)

2~3本
1/2束
100g程度
 ☆豆板醤
小さじ1/2~小さじ1
 ☆テンメンジャン
小さじ1
 ☆生姜みじん切り
1片分
 ☆酒・醤油
各大さじ1
 ☆砂糖
大さじ1/2
合わせ調味料
150cc程度
 ★中華スープの素
3ふり(小さじ1くらい?)
 ★醤油
大さじ2
 ★砂糖
大さじ1・1/2
 ★オイスターソース
大さじ1
大さじ1・1/2
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    なすは乱切りにして水に数分放ち、あく抜きをしておく。その後よーく水気をふく。にらはざく切り。豚小間は小さめに切る。

  2. 2

    フライパンに油をひき豆板醤、テンメンジャンを弱火でじっくり炒める。その後にんにく・生姜・豚肉を入れ☆の調味料で味付けしながら炒める。

  3. 3

    豚肉に火が通ったらなすを入れ炒める。ある程度炒まったら、合わせ調味料を入れる。最後ににらをいれごま油をたらして出来上がり~

コツ・ポイント

にらをいれたら火を止めてもいいと思います。すぐ火が通るので。
にらをピーマンやアスパラにかえても(加えても)おいしいです。あと豚肉はぜひひき肉ではなく、豚小間切れを小さく切ったものを!あっでもひき肉でも十分おいしいけど。

このレシピの生い立ち

『トウバンジャン&おしょうゆ』のマーボーなすのレシピはよく見かけるけど・・・『テンメンジャン&オイスターソース』この2つを加えてみたら一層おいしくなりました!
レシピID : 361043 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ガチャポン☆
ニラがなくてネギで代用。でも味は最高♪あっという間に完食でした☆

ありがとうございます!うれしいコメントです‼

写真
konkon8
主人の誕生日!病み上がりでも簡単にでき助かりました!百点でした!

ありがとうございます(*^^*)嬉しいコメントです!

写真
ボブナナ
こってり美味しい!今度はニラプラスで作ります♪

ありがとうございます!今度はぜひにらも一緒に(笑)

写真
ニコ花ママ
レポ遅くなりました(泣)実は10回は作ってます!これ神レシピ

うれしいコメントです!ありがとうございます☆