【そばすた】ニンニク香る海老とほうれん草

【そばすた】ニンニク香る海老とほうれん草の画像

Description

そばで作るパスタ料理!新感覚のそばすたはハマること間違いなしの美味しさ!盛りそばの残りでも出来ます!

材料 (二人分)

200g
ニンニク
一欠片
パセリ
適量
4尾
白ワイン
適量
バター
10g
塩胡椒
少々
エキストラバージンオイル
適量
アンチョビソース
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクはスライス。海老は背わたを取り縦二等分に削ぎ切りしておく。パセリは細かくちぎっておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し色づいてきたらパセリを加えてニンニクの色付きをとめる。

  3. 3

    写真

    海老を加え塩をふって炒めたら白ワインを1回し入れてアルコールを飛ばしながら海老に火を通す。

  4. 4

    写真

    ザク切りにしたほうれん草、バター、アンチョビソースを加え軽く炒めたら水(120cc)ほどを入れてグツグツさせておく。

  5. 5

    写真

    少し硬めに茹でた蕎麦を水で洗ったらフライパンに加えてソースと和える

  6. 6

    写真

    味を整えたらエキストラバージンオイルを加えて軽く一煽りしたら盛り付けて胡椒をかけてできあがり!

コツ・ポイント

☆蕎麦を茹でた後に水で一洗いすることで粉々しさや麺のノビを防ぎます!
☆盛りそばの残りの場合は軽く水で洗いほぐしてから入れるとソースと絡まりやすい!
☆アンチョビソースがなかったらアンチョビ缶詰をミキサーで回すかみじん切りしたもので代用可!

このレシピの生い立ち

パスタがなかったので蕎麦で作ってみたら大好評だったのでレシピにしました!
そばとパスタを合わせて【そばすた】とネーミングしてみました(^^)
レシピID : 3610545 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート