揚げない餅ドーナツの画像

Description

ドーナツが食べたい!!けど、油で揚げるのは面倒。私の大好きなもっちりドーナツ作ってみました。

材料 (30センチ天板1枚分)

3個(170gありました)
100㏄
バター
20g
(アイシング)
大さじ3
小さじ1

作り方

  1. 1

    餅は1㌢角に切り、牛乳の入ったボールに入れ、ラップをして500wでか2分半から3分。お餅が柔らかくなるまでチンする。

  2. 2

    写真

    お餅が柔らかくなったらレンジから取りだし牛乳とお餅が一体になるまで練る。

  3. 3

    ②の写真くらいまでなったらバターを加え、さらにこねる。

  4. 4

    ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで手で捏ねる。

  5. 5

    写真

    写真のように生成し、200度に余熱したオーブンで13分。

  6. 6

    焼いている間にアイシングの材料を混ぜ合わせておく。

  7. 7

    写真

    焼き上がったらアイシングをして出来上がり。

  8. 8

    アイシングの変わりにきな粉と砂糖を混ぜたものをつけるのも美味しかったです。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスとお餅はなかなか混ざりませんが、根気よく捏ねて、成形は子どもとすると楽しいです。
冷めると固くなるので、レンジで温めて食べるとモチモチ感が戻ります。

このレシピの生い立ち

普通にお餅を食べるのは飽きてしまったので作ってみたら、甘さ控えめでおいしかったので、レシピUPしてみました。
レシピID : 3610704 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真
kumano台所
ほどよい甘さでこどものおやつにもぴったり☆美味しかった~
写真
みい933
牛乳とお餅混ぜるのは大変だったけど、簡単にモチモチで美味しくできました。アイシングなくても美味しいです!ありがとうございます😊
写真
ぺこりんちょん
お正月にいただいたお餅を使って!砂糖なしでも甘くて美味しかったです!レシピありがとうございます😊
写真
クックPW99SQ☆
皆さんが言う通りモチと牛乳が混ざるまで根気よくやりました❗美味しかったです!子供はチョコかけて!私は黒糖にしました💕