グリル野菜と黒ゴマ豆乳スープカレー

グリル野菜と黒ゴマ豆乳スープカレー

Description

美肌効果もあると言われる黒ゴマと豆乳をいれたスープカレー。

材料 (1人分)

スープカレー
ボンカレーゴールド(大辛使用)
1袋
100ml
50ml
コンソメスープの素(顆粒)
小さじ1/3
黒練りごま
大さじ1/2
グリル具材(4人分※1人分は全て1/4量で作る)
鶏もも肉
200g
れんこん
小1節
ピーマン(緑)
1個
ピーマン(黄)
1個
かぼちゃ
50g
ミディトマト
4個
[a]
柚子皮すりおろし(レモンの皮でも可)
1/3個分
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2

作り方

1

鶏肉は厚みを均等にし、一口大より少し大きめに切り表面に粗塩(分量外)をふる。

2

れんこんは8mmの半月切り、ピーマンは縦1/4に、かぼちゃは5mm厚にスライスする。

3

[1][2]の材料は混ぜ合わせた[a]と共にビニール袋にいれ、全体に絡まるように空気を入れて振り混ぜる。

4

ミディトマト以外の材料はピックや竹串に刺し(ミディトマトは直接グリルに乗せる)魚焼きグリルで焼き色がつくまで10分焼く。

5

スープカレーの材料はすべて鍋に入れ、弱火から中火にかけ混ぜながら加熱する。

6

グツグツとしたら弱火にし30秒加熱し、火を止め器に入れ[1][2]を添える。

コツ・ポイント

野菜やチキンは揚げずにグリルすることがポイント。美肌効果もあると言われる豆乳や黒ゴマを入れているので、女性にはうれしい一品。ダイエットしたい時は、ご飯を我慢して具材とスープだけで食べるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

年末年始に食べ過ぎ、ちょっとダイエットしたいと思い、いつものカレーを使ってカロリー控えめなメニューを考えてみました。グリルすればお肉の余分な脂も落ちるので、安心して食べられます!
レシピID : 3610825 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」