★しゅわッ ライトなパンケーキ★

★しゅわッ ライトなパンケーキ★
食欲のナイ朝でも!驚くほどライトで何枚でも食べれちゃうカモ♡

材料 (直径6㎝×6枚)

バター(サラダ油でも)
20g
牛乳
25g
ブラウンシュガー
40g
薄力粉
35g
2個
ひとつまみ

1

卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れておく。
薄力粉をふるっておく。
バターを溶かしておく。

2

卵黄のボウルにブラウンシュガーの半量を入れ白くもったりするまで混ぜ、バター、牛乳を加えさらによく混ぜる。

3

卵白のボウルに塩を入れ混ぜる。泡が細かくなってきたら残りのブラウンシュガーを2度に分けて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。

4

2のボウルに薄力粉、アーモンドプードルを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

4にメレンゲの1/3量を加えホイッパーで混ぜる。さらに、もう1/3も同じように混ぜ、残り1/3はヘラでサックリと混ぜる。

6

フライパンに薄くバター(分量外)を引き、生地を焼いてできあがり♪

コツ・ポイント

卵白はしっかりと泡立てた方がイイです。が、シフォンケーキを作るトキのように必死にならなくてもおいしくできます♪
卵が多めなので、あまり砂糖を控えめにすると卵焼きっぽくなっちゃいます。この量がギリギリ?でしょうか。

このレシピの生い立ち

市販のホットケーキミックスの独特の甘さ・重さが苦手。。。
でも、フワッとしたパンケーキが食べたい!ってコトで(^ω^)
よりライトに!がテーマなので、薄力粉を減らすべくシフォン方式?で作ってみました。
レシピID : 361083 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/06

写真

朝ごはんに作りました

マミー姫ちゃん

お店おような素晴らしい出来栄えですね! ありがとうございます

07/04/21

First tsukurepo mark
写真

形が不格好になってしまったので生クリームで隠しました(゚ε゚)

エコサー

とってもおいしそう♡ありごとうございますm(__)m