いか大根オクラの中華風煮付け

いか大根オクラの中華風煮付け
momocoさんのお母さんに作ってもらったいか煮がとっても美味しかったので(^-;^)アレンジして作りました♪

材料 (3人分)

するめいか
1ぱい
大根
約10センチ
オクラ
5ほん
エリンギ
2ほん
(調味料)
300cc
しょうゆ
おおさじ1ぱい
おおさじ1ぱい
砂糖
こさじ1ぱい
おおさじ2はい
おおさじ1/2ぱい
こさじ1/2ぱい

1

写真

大根は皮をむいて、1cm幅の半月切りにします。エリンギは縦半分に切り、横5㎜幅の薄切りにします。圧力鍋に調味料としょうがを入れて大根、エリンギを加えて10分煮ます。

2

写真

いかは胴と足がくっついている所を引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、2cm幅の輪切りにし、足は目の際で切り落とし、くちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分けます。

3

写真

オクラはヘタのまわりのガクを包丁でくるりとそぎ取り、塩少々(分量外)をまぶして板ずりします。

4

写真

【1】に【2】と【3】を加え、10分煮ます。

5

写真

器に【4】を盛り付けて出来上がりです!!

コツ・ポイント

豆板醤はお好みで調整してください 炎炎炎>>(/~Q~;;)/

このレシピの生い立ち

momocoさんのお母さんの料理を参考に作りました(^-;^)
レシピID : 361100 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」