白魔女の自家製マヨネーズ

白魔女の自家製マヨネーズ
あらびきマスタードとレモン汁やライムジュースで、ちょっぴりフレーバーに華をそえて。うちではバーミックスを使ってます。 

材料 (300g(使用する広口瓶の容量は450ml以上が最適))

1個
あらびきマスタード
小さじ1.5
小さじ 1
こしょう
適量
ライムジュース または レモン汁
大さじ 1

1

ライムジュース又はレモン汁以外の材料を、広口瓶に入れる。

2

バーミックスのアタッチメントはミンサーを使って、先端を瓶に入れ、卵が乳化してとろみが出るまでしっかり混ぜる。

3

ライムジュース、又はレモン汁を加えて、よく混ぜる。そのまま瓶のふたをして出来上がり。

コツ・ポイント

▼あらびきマスタードを使うと、辛味が出にくく香りがプラスされます。▼レモン汁やライムジュースのほうが、抵抗なく色々料理に合わせやすいかも?と思って、いつもこの組み合わせです。▼脂肪吸収を抑える特殊なサラダ油では乳化剤が入っているせいか、失敗してしまいました。抗酸化作用のあるグレープシードやオリーブオイルなら日持ちします。▼かくはんが目的なので、アタッチメントはミンサーのほうを。

このレシピの生い立ち

トマトサルサ用に、常にストックしてるライムジュースを利用。意外といろいろ活躍してくれます。うちの場合、辛味控えめで香りのよいあらびきマスタードのほうをよく使うので…ソーセージにつけたり、ドレッシングにも使えるし、何よりねり辛子ってちょっと苦手。バーミックスのレシピを参考にしました。エキストラバージンオリーブオイルを使うこともあります。写真は「しろ菜」。地元の農家の野菜です。
レシピID : 361143 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」