タピオカあずきwith豆乳の画像

Description

レシピというほどではないですが、アレンジの一例として。ありあわせの材料に助けられた、手抜きマクロビオティック。 

材料 (一人前)

成分無調整豆乳
120cc
三温糖 or きび砂糖
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    沸騰した湯でタピオカをゆでる。20~30分ほどふたをして弱火でゆでて、粒のほとんどが透明になったら、さし水をする。突然白い芯が消えるので、そこでザルにとって冷たい水で冷やし、タピオカを引き締める。

  2. 2

    タピオカを器に入れ、好みの量の砂糖を混ぜて溶かす。

  3. 3

    豆乳をそそぎ、小豆を加えて出来上がり。かき混ぜながらいただきます。

コツ・ポイント

▼タピオカのゆで方くらいかなあ…。タピオカは水の量が少ないと、なかなかゆで上がらないみたいです。めやすとしては、タピオカ大さじ5で水1リットルくらい必要。▼ココナツミルクじゃなくても、きび砂糖や三温糖でコクがプラスできます。▼素朴な素材をシンプルに。レシピでは一番シンプルな組合せで。▼バナナやイチゴ、黄桃も合うかも。▼あったかくしても美味。

このレシピの生い立ち

①タピオカミルクといえば、ココナッツミルクが必須?②でも、ココナツミルクなんてめったに使わないから、買ってもねえー。材料のストックは無駄をなくしたいし。③朝だし牛乳飲むとおなか痛くなるし…。④でもタピオカ食べたい…こないだゆでた小豆もあるし…⑤じゃ豆乳で。という、ゆるーい思考回路で。豆乳であと味さっぱり。今回、砂糖は「種子島の香り糖」、有機豆乳使用。まさに手抜きマクロビオティック…。生協さん感謝。
レシピID : 361153 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miyuki12
餡が合いとっても美味タピオカ大好き娘も喜んで頂きました。有難う

わー。よかった♪ちょっとだけカロリー&コレステロール減です♪