たけのこと海老のちらし寿司。

たけのこと海老のちらし寿司。
とても簡単で彩りが華やかです。おもてなしや行楽のお供にも。

材料 (ご飯3合分)

たけのこ(水煮)
300g程度
海老(ブラックタイガー)
8〜10尾
干し椎茸
4枚
高野豆腐
2枚
人参
2/3本程度
 ★ 砂糖(煮物用)
大さじ2
お米
3合
 ● 酢(合わせ酢用)
120cc
 ● 砂糖(合わせ酢用)
大さじ3
 ● 塩(合わせ酢用)
小さじ1と1/2
 ● 昆布茶(合わせ酢用)
小さじ1
3個
白炒り胡麻
大さじ4
きぬさや
適量

1

お米は炊飯器で硬めに炊く。卵は塩や砂糖などで好みの味付けをして薄焼きに。そして細く切って錦糸卵にしておく。海老は殻と尾を除き、塩茹でしてぶつ切りにしておく。きぬさやは塩茹でして斜めに切っておく。

2

【混ぜ込む具を煮る】干し椎茸と高野豆腐はぬるま湯で戻して軽く絞る。干し椎茸・高野豆腐・にんじん・筍は細かく切っておく。筍は他のものより大きめに。そしてこれらを鍋に入れ、★マークのだし汁と調味料全てを入れて水分がほぼ無くなるまで煮る。

3

●の材料四つ全てを耐熱の器に入れ、レンジで30秒ほどチンして混ぜ合わせる。(合わせ酢)炊きあがった熱いご飯を飯切りにあけて、この合わせ酢を3〜4回に分けて団扇などであおぎながら、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

4

写真

3.に2.で煮た具と、白炒り胡麻を入れてよく混ぜ合わせる。まんべんなく混ざったら、錦糸卵を散らし、海老ときぬさやをのせればできあがり。

5

トッピングはご自由に。菜の花、お刺身などお好みでアレンジしてみてくださいね。 ※ 私の好みですし飯はすっぱめです。苦手な方はお酢の分量を減らしてくださいね。

コツ・ポイント

最近買った飯切りが大活躍です。木の力ってすごいなと思います。

このレシピの生い立ち

春らしいお寿司を・・・という事で筍を使ってみました。
レシピID : 361168 公開日 : 07/04/17 更新日 : 11/02/21

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (26人)

16/03/31

写真

エビを鶏肉で代用!美味しくいただきました!

kayokee

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

15/11/04

写真

リピ♪今日も美味しく頂きました~♡

モーリーママ

とても美味しそうですね!

15/05/02

写真

たけのこを頂いたので作ってみました♪毎年リピします

I☆XGりぃらくママ

とても美味しそう!また作ってみてくださいね~

15/04/09

写真

掘り立て新鮮筍で作り❀お花見弁当にしました❀ご馳走様でした❀

ともこキッチン

なんて素敵なお弁当!お花見にびったりですね~

1 2 3 4 5