ノンカフェインのコーヒー牛乳ぷりん

ノンカフェインのコーヒー牛乳ぷりん
実は麦茶プリンです。麦茶といわれなければ分からないと思います。これならノンカフェインで子供にも安心のコーヒー牛乳ぷりんです。

材料

麦茶
1パック
ヨード卵・光の卵
2個
砂糖
70g
牛乳
550ml(400ml+150ml)

1

牛乳400mlを火にかける。沸いたら火を止め、麦茶をパックのまま入れ、蓋をして5分蒸らす。(パックを開封して投入するか迷ったけど今回はパックのまま。)

2

麦茶の出具合がきになったら突っついてください(笑)

3

蒸らしてる間にボールに卵を割り溶き、砂糖をいれ混ぜる。

4

①に残りの牛乳を入れ、それをすぐに③に入れ混ぜる。

5

④を漉す。

6

⑤を器に入れアルミホイルでぴっちり蓋をして沸騰した鍋に並べ蓋をし、10分蒸す。

7

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

難しくありませんよ。

このレシピの生い立ち

番茶ぷりんをもとに以前からやってみたかった麦茶ぷりんです。
以前テレビで麦茶、砂糖、牛乳でコーヒー牛乳の味になるとやっていました。それを参考に名前は麦茶ぷりんではなくノンカフェインのコーヒー牛乳ぷりんとしました。
レシピID : 361172 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

16/03/31

写真

とろりん♡優しいお味^^妊婦さんの友達に差し入れしました(^^)

♪ぴぃ♪

つくれぽありがとうございます♪私も久しぶりに食べたい❤︎

09/07/17

写真

しつこくすみません!卵1個しかなく作ったら超とろとろ♪激ウマ☆

見習いみーこ

何度も作っていただいて嬉し♪卵1個とろとろ…食べてみたいわ☆

09/06/23

写真

子供にも♪妊婦さんにも♪安心して食べれる☆いっぱい作ったよ!

見習いみーこ

子供と一緒に食べられるのが嬉しいね♪つくれぽありがとう☆

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

初めてのプリン☆超とろとろ!誰も麦茶気付かなかったよ。また作るよ

見習いみーこ

このレシピの初つくれぽ♪ありがとうございます☆