牛肉とちんげん菜の中華風焼きそば

これって簡単な割にゴーカに見えるので気に入っています。

材料 (2人分)

ゆでそば
2玉
牛肉薄切り
200gくらい
チンゲンサイ
2株
生しいたけ
2個
塩こしょう
少々
●しょうゆ
大さじ1
大さじ2(酒1:みりん:1にしても良いです)
●水ときかたくり粉
大さじ4
サラダ油
適量
少々

1

チンゲンサイは洗って、葉と茎に切りわけ、茎は根元をのこして4等分に切ってから下茹でしておきます。
牛肉も食べやすい大きさに切っておきます。

2

フライパンにやや多めの油を入れ、ゆでそばを袋からだしたままの状態で焼きます(揚げるといったほうが良いかも)。そばはほぐさないで、片面ずつちょっとパリっとするくらいまで焼くのがポイントです。
※フライ返しをつかってホットケーキみたいに焼いてください。

3

そばを焼いている間に、別のフライパンで牛肉を軽く炒め(あとで火を通すのであまり炒めなくても良いです)、塩こしょうでかるく下味をつけ、フライパンから上げておきます。

4

同じフライパンに油を足して、しいたけとチンゲンサイを茎の方から炒め、葉の部分も加えて炒めます。油がある程度まわったら3の牛肉を加えて適度に炒めます。

5

3にみりん、しょうゆ、オイスターソースを加えて、ごま油と水ときかたくり粉を順にまわしいれ、とろみがついたら火を止めます。

6

2のそば(両面焼いたもの)を皿にとり、5の具をかけます。

コツ・ポイント

牛肉は良いものを使った方がおいしいです。(当たり前?)

このレシピの生い立ち

レシピID : 36119 公開日 : 01/11/30 更新日 : 01/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」