豚のしょうが焼きキャベツ載せ

豚のしょうが焼きキャベツ載せ
ちょっと甘めの味付けになっています。キャベツの千切りといっしょに食べるとおいしいよ

材料 (2人分)

豚肉(しょうが焼き用)
250グラム
○しょう油
大2
○酒
大2
チューブのもの2センチ
☆しょう油
大2
☆酒
大2
☆砂糖
大1
玉ねぎ
1/2個
キャベツ
適量
ごま
適量

1

豚肉を1口大に切って○の下味を付けて1時間ぐらいおいておく。玉ねぎは薄切りに切っておく。

2

フライパンで肉と玉ねぎを焼く。
合わせておいた☆を入れて照りが出るまで焼いていく。

3

お皿に千切りにしたキャベツを載せて上に肉を乗せる。ごまをかけて出来あがり。

コツ・ポイント

ちょっとつゆ多めなのでキャベツと一緒に食べるとちょうどいいかも。春キャベツとの色合いもいいと思います。ご飯に乗せて豚丼風にしてもGOODです。
しょう油はにんにくしょう油(瓶の中にしょう油とにんにくを入れて冷蔵庫に入れておくだけ)を使うとおいしいです。

このレシピの生い立ち

普通のしょうが焼きよりも甘め(どっちかというと照り焼き味に近い)に作ってみたらどうだろうと思って。
レシピID : 361193 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/12

写真

生のキャベツと一緒に食べると美味しいですね、良かったご馳走様

単!!

キャベツたっぷりおいしいですよね~ありがとうございます!!

08/11/29

First tsukurepo mark
写真

キャベツがたくさんあったので・・・汁だくで美味しかったです!!

kaori1518

キャベツもたくさん食べれていいですよね。ありがとうございます