パイン&ココナツ風味のハワイアンパン生地

パイン&ココナツ風味のハワイアンパン生地

Description

パインジュースとココナッツミルク、ハチミツ入りでほんのり甘く、ディナーロール、菓子パン、惣菜パンにも使えるパン生地です。

材料 (アンパンサイズのパン12個分(アメリカの計量単位))

ブレッドフラワー
6cup
Aドライイースト
4&1/2 tsp
Aぬるま湯
1/2cup
A砂糖
ひとつまみ
Bハチミツ
1/4cup
Bココナッツミルク
1/2cup
Bパイナップルジュース
2/3cup
B塩
1 tbs
B溶かしバター
1/2cup
B卵
3個
C卵
1個
C水
1tbs

作り方

1

Aを合わせ数分おき、イーストを活発にする

2

ボールにAとBの材料をすべて入れて泡立て器でよく混ぜる

3

ブレッドフラワーを1/2cupずつ入れて、その都度泡立て器で混ぜる

4

段々生地が重くなってくるので、粉を入れ終わったら手でこねる。約8分。

5

ボールにラップをし、生地が2倍になるまで放置。冬はボールの下にお湯をはっておく。

6

発酵が終わったら生地を粉をふるったまな板に取り出し、パンチして空気抜き。好きな大きさに切り分け、具を入れる。

7

成形ができたら鉄板におき、ラップして20-30分ほど放置して2時発酵。
オーブンを350Fに温める。

8

Cを混ぜて、刷毛でパンにぬりぬり。
オーブンで15-20分ほど焼く。表面と底が薄く小麦色ならオッケー。

コツ・ポイント

生地はけっこう柔らかいので成形のときは小麦粉をふるいながら行うといいです。

このレシピの生い立ち

Bakeaholic mamaというアメリカのレシピブログに載ってました。
レシピID : 3611933 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」