清見オレンジピール

清見オレンジピール
輸入ものは残留農薬等がコワイから国産の清見オレンジで。捨てるのはmottainai ! 他の柑橘類でもOK!

材料 (作りやすい分量)

清見オレンジの皮
4個分
砂糖
120~140g
80~100cc

1

写真

きれいに洗ったオレンジの皮をうすい塩水に半日くらいつけます。

2

たっぷりの湯を沸かしオレンジの皮をさっと2~3分ゆでます。さらに、湯を替えて弱火(皮が動く程度)で30分くらいゆでてから水分をきります。

3

ゆで上がったものに皮の白い部分が多い場合はスプーンなどで取り除きます。ここで皮の重さを量ってから砂糖の分量を決めます。

4

分量の水・砂糖の半分量を煮とかしオレンジの皮を入れ、15分ほど弱火で煮てそのまま1日置きます。

5

残りの砂糖を加えてさらに15分ほど煮てから半日~一日置きます。

6

写真

130℃に温めたオーブンにクッキングシートを敷きオレンジの皮を並べ、10~15分乾かします。

7

写真

完全に冷めてからグラニュー糖まぶして出来上がり。(グラニュー糖をまぶす前に型で抜いても…)

\(*^▽^*)/ 写真はゆぅごんさんのつくれぽから…ハートもステキです ♡

8

写真

ありがとうございます♪

コツ・ポイント

砂糖はオレンジの皮の1.2倍、水は8割くらいで作っています。オレンジの大きさにもよりますがだいたい4~5個くらいで皮の分量は100g前後です。
※シロップが残ったときは炭酸水などで割ってドリンクに。カクテルに使ってもOK!

このレシピの生い立ち

清見オレンジの皮ってつるんとしてむきやすい。しかもキレイな色。捨てるのはモッタイナイ。
レシピID : 361201 公開日 : 07/04/17 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (14人)

15/04/23

写真

うまく作れるか心配だったけど、美味しかったです(≧∇≦)

3人のアラフォーママ

鮮やかなオレンジ色!3人のアラフォーママさん、Thanks♪

15/04/18

写真

美味しかったです。お菓子作りに活用します!!(≧∇≦)

hanapom

掲載遅くなってすみません。hanapomさん、れぽ感謝♬♫

14/05/28

写真

冷凍してとり溜め大量に作りました。大好きなピール食べ放題で幸せ♪

さるっちー

たくさん作ってもらってうれしい♪さるっちーさんTHANKS♬

12/03/24

写真

ごぶさたです!おばあちゃんの無農薬みかん余すことなく♪

ゆぅしゅんまみー

お久しぶりです♪ハート見っけ(笑)ホントうれしいです~♬♫

1 2 3 4 5
おっしょさん 2008年02月13日 02:10
P-K23さん まいど~

これ、実は去年の夏から、見てた(爆) いつまで見てるねん。

ああ、めんどくせ~って思って、近所ならまずこれと、ベーコン、くれ!って言うな~って思ってた。

とは、言え、もらえることは無理なので、作った。未知の世界だったけど、煮る時間の記載がされてたから、助かったよ。

ただ、ベトベトなまま、クッキングシートに乗せて、10~15分で本当に乾燥するのか?ちょっと心配で、網の上で、しばらく置いてたの、それからオーブンで15分したら、乾燥させすぎた(バカ)
ちょっと、固めだけど、2回目の煮る作業の後、冷めたら、色が。。。透明感でて、なんか、家で作ってるって感じじゃない。おしゃれ~。

今度は、もう少し、ちゃんと作るね。 一回やって分かった。 これ、作り方簡単。分かりやすい、砂糖や皮の重さも計算方法とか書いてくれてるし、いい!

質問:あのね、最初にゆでるとき、その前に、白いところ、包丁でスゥ~っと削ぎ切りしてもいい?
それから、茹でた後、皮の重さ量ったら、水吸って重いじゃん?その重さでいいの?結局その時点で200gあったんだ。私のん?
P-K23 2008年02月15日 14:55
おっしょさん、ステキなつくれぽいつもありがと♪

包丁でも、スプーンでも何でもOKです。

白いトコが多ければ重くなる、が、白いトコの取りすぎは食感や舌に刺激が残るのでほどほどがちょうどイイ。(なんとなく残っているかなぁ~くらい)

水切りはザルなどにあげて、冷めるくらいに置いとけばそれなりに水分が取れるでしょ、その状態で量っているヮ。

オレンジの種類や大きさにもよるけど8~9コくらいだったら約200gかな。

それにしても、つくれぽBeautiful゚+.d('ε'*d)゚+.゚  …ね。
おっしょさん 2008年02月21日 00:17
P-K23さん 

結局、3回作ったの、はまったわ。 最高!

シロップも、3回分とももう一度混ぜて、煮詰めて、はちみつくらいの濃度にしたわ。このシロップでピール入れて、紅茶の葉っぱいれたパン焼いたら絶対おいしいと思う~。

これ、めっちゃ気に入ったよ。 紅しょうがに続く大ヒット~♪

いつもありがとうね~。
P-K23 2008年02月21日 13:01
おっしょさん、うれしいヮ♪ 一発屋で終わらなくて…(爆)

そうだよね。 別に飲み物にしなくたって、ピール刻んで残りシロップ入れてさぁ~ パンだってアリだよね。

おっしょさん、ワタシもビックリしたヮ   Σ( ̄0 ̄ ;ノ)ノ オーット!
見覚えのある写真だったからさぁ。 あのハンコで確信。
やるねぇ~♪ アクセス数すごいことになりそうだね。 フフフ… ♡
ふんわりしょこら 2008年02月25日 16:29
P-K23さん 初めまして。。。

ピール漬けのレシピ、参考にさせて頂きました♪

工程がよくわかって、とってもいいレシピだなーって思いました。。。

が、私は。。チャチャット。。。♪済ませたくて、簡単にしちゃいました。。。

今度は丁寧にゆっくり、P-K23 さんのレシピでやってみます♡
P-K23 2008年02月26日 15:28
ふんわりしょこらさん、 はじめまして♬ ♫

ワタシのレシピを参考にして下さってどうもありがとうございます。
        
        <(_ _`*)X(*´_ _)>ども、ども。

そっ、時間があるときにしかワタシも作らない。 ふんわりしょこらさんのレシピだったら時間が短縮でできるからいいですね。
両方を使い分けすれば、ベストですね。きっと(^▽‐)b
Profile えり3 2008年03月05日 18:12
P-K23さん、こんにちは。

日記へのコメントをありがとうございました。
ピール、とっても気に入って、そのままパクパクとつまんだり、ケーキに入れてみたりとマイブームの気配♪
今度は他の柑橘類でも作ってみようと思っています。

素敵なレシピをありがとうございました(^^)
ふんわりしょこら 2008年03月22日 01:38
ぴーちょん❤

写真替わったねー♪いいよ、かわいい❤
正統派、ピール漬け。。作ったよん。。

おいしい♪いい香~♪
今度はレモンも作りたい。。。
柑橘類ってどれも、良さそう。
国産グレープフルーツって、あるかなー?
スウィーティーも最近見なく(;◔ิд◔ิ)!!なったわ
ガムとか大ヒットしてたやん、一時。
P-K23 2008年03月24日 13:45
しょこらっち♪ m(_ _)mスイマセン、 病院通いのため、掲載が遅くなりまして。 花粉アレルギー、紫外線アレルギーで耳鼻科、皮膚科に行きっぱなし。 そ、ダンナ覗いて全員ね。 マスクは手放せない状態ですヮ。!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!

そういえば、聞かないよね。 国産グレープフルーツって。 さっき、ググってみたら、九州でちらほら試験的に育てているみたいよ。 
レモンなら苗を買って来て、育てたことあるけど、 こっちじゃ、2つ3つ取れてから枯れちゃった。 かわいそうだからもうやらない。
スウィーティー…うん、あったよね。 どこ行っちゃたんだろ… スウィーティーってキーを打つのも、えぇ~っとどうだったけ? だもん。