えのきでかさ増し!つくねの画像

Description

食物繊維宝庫のえのきでかさ増し、蒸し焼きで油カットのヘルシー版つくね!オイスターソース味でコクを出します。

材料 (つくね12個分)

鶏むね肉と鶏もも肉のミックスひき肉
200g
1袋(200g)
○オイスターソース・醤油(肉だね用)
各大さじ1/2
○コショウ(肉だね用)
適量
○パン粉
大さじ大盛り3
★オイスターソース・醤油
各大さじ1/2
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えのきを0.5~1cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    鶏ひき肉とえのきと○をこねて、肉だねを作る。

  3. 3

    写真

    肉だねをナゲットサイズに成形しフライパンに並べる。水大さじ3を入れ蓋をしてから火をつけ(中火)3分蒸し焼き。
    ※油なし

  4. 4

    <蒸し焼き時間のコツ>
    フライパンの底の水分が飛びチリチリ鳴ってきたら程よい焦げつく感じ。それまで蓋は開けないように!

  5. 5

    写真

    つくねを裏返して、再度水大さじ3を入れ2分蒸し焼き。

  6. 6

    写真

    両面、コンガリしたら、★のタレを入れ絡める。
    ※焦げやすいので手早く!余熱でも焦げるのですぐに取り出す。

コツ・ポイント

・濃い味なので仕上げのタレは調整
・全部胸肉だとかなりカロリーダウンですが、あっさりめ。もも肉と半々だとコクがでます。
・ふんわりジューシーに仕上げるには焼きすぎない事です。蒸し焼きの高温で手早く焼きます。ほんのり焦げ目が美味しさの秘訣です

このレシピの生い立ち

お正月明けは夫婦共々ダイエットに励んでいます。そんな中、あのテリッテリなつくねが食べたくなるんですよね~笑!
そこで食物繊維も旨み成分もタップリなえのきでかさ増しし、味付けはコクタップリなちょっと甘めなオイスターソースに仕上げました。
レシピID : 3612041 公開日 : 16/01/09 更新日 : 18/01/21

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
*実月*
やっぱりこれ美味しい!自分のえのき嫌いを忘れさせてくれます(笑)
写真
ピング〜
えのきでかさ増し助かります!パン粉の代わりに片栗粉で作りました!たれなしでも美味しかったです!
写真
*実月*
これ大好き!しっかり大きいのに2歳娘は1回3個!!驚愕。
写真
煮豆★
子供に大好評で2日連続で作りました!おいしかったです!