永久保存レシピ☆いくらの醤油漬け

永久保存レシピ☆いくらの醤油漬け

Description

色々な方法を研究し行き着いた永久保存レシピ!皮が固くならず適度な食感で好みの味に仕上がりました♪

材料

筋子
1腹
塩水
適宜
醤油
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

筋子を塩水で洗い、金網などに優しくおさえ、イラクをほぐしていく。

2

写真

たっぷりの塩水(ボウルに1つかみの塩)に①を入れ洗い、余分な筋やつぶれたイクラを取り除く。3回ほど塩水を変え綺麗にする。

3

写真

ザルなどにあけて、しっかりと水気をきる。(この時イクラが多少濁っていても、徐々に戻ります)

4

写真

保存瓶などにイクラ、醤油、酒を加え24時間以上おく。

5

多めに作って冷凍しておくのもオススメです。

コツ・ポイント

ぬるま湯でイクラをほぐす方法もありますが、皮が固くなってしまうことがあるため、この方法が我が家では一番気に入ってます。

このレシピの生い立ち

大好きなイクラの醤油漬けを気軽に食べられるよう試行錯誤。皮の固さや、味付けなど、いろいろな方法を試した中で一番お気に入りのレシピになりました。
レシピID : 3612250 公開日 : 16/08/30 更新日 : 16/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/10/06

写真

簡単で美味しくできました。家族が大喜びです!

クックXBSRL8☆

ご家族にも喜んで頂け嬉しい限り♪素敵なレポ心から感謝です☆

2016/09/29

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくできましたー♪柔らかくってプッチプチ☆

ayayahoney

初レポ感謝感激です♪なんて美味しそうないくらごはん☆☆☆