かぼちゃのパンケーキの画像

Description

甘さ控えめなので、朝食や簡単なランチにどうぞ♪簡単なので、お子さんと一緒のおやつ作りにもお勧めです(^^♪

材料 (2人分)

100グラム
100グラム
1個
100cc
バター
10グラム
砂糖
10グラム

作り方

  1. 1

    かぼちゃは、種と皮を取り、適当な大きさに切る。耐熱性の容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱し、柔らかくする。バターは電子レンジで40秒ほど加熱し、溶かしておく。

  2. 2

    1のかぼちゃのあら熱が取れたら、ミキサーにかぼちゃ、たまご、牛乳、砂糖を入れ、よくかくはんする。

  3. 3

    ボウルに2を移し、溶かしバターと、合わせてふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れる。ゴムベラで粉っぽさが残らないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンをよく熱し、サラダ油を薄く敷く。お好みの大きさに生地を流し入れ、弱めの中火で焼く。表面がぷつぷつ穴が開いてきたら裏返し、1~2分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ホットプレートを使うと、きれいに焼けるし、1度に何枚も焼けるのでお勧めです。パンケーキは冷凍できるので、まとめて焼いて冷凍しておくと楽です。その場合は、1枚ずつラップでくるんで冷凍し、食べるときに電子レンジで1分ほど温めてください。

このレシピの生い立ち

子供のおやつに。子供と一緒に作れるように、ミキサーを使った簡単な作り方にしました。
レシピID : 361256 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぷいぷいルンルン
ふわふわでとっても美味しかったです!次回は倍量で(^o^)

美味しそうなパンケーキがたくさん♡素敵レポ、有難うございます

写真
ぴよこ母
不恰好ですが…娘たちに大好評でした♡

美味しそうなカボチャ色♡素敵レポ、有難うございます^^

写真
♪pipi♪
しっとりモチモチ!とっても優しい味の安心おやつごちそうさま♪

断面の色、きれいですね♡レポ有難うございます^^

写真
おから星人
かぼちゃで優しい味♪かぼちゃの塩煮の残りで作りました♪ご馳走様♪

おから星人さんからレポをいただけたなんて・・・感激です!