なすのミートドリア

なすのミートドリア
余ったミートソースで簡単・おいしいドリアはいかがですか?レモンでさっぱりさせたごはんと焼きなすで、最後の一口まで美味しくいただけます。
カロリーが気になるなら、ホワイトソースは入れなくてもOKですよ!

材料 (2人分)

なす
2本
ミートソース
250グラム
とろけるチーズ
2枚
ごはん
茶碗3杯分
ホワイトソース
適量
バター
大さじ1
サラダオイル
大さじ2
大さじ1弱

1

写真

ホワイトソースは「はるさくあおちゃん」さんのレシピで作りました。(材料の半量で作り、100ccの牛乳でのばしておきます)

2

写真

なすを輪切りにして、サラダオイルを熱したフライパンで焼き色がつくまで両面を焼きます。
ミートソースは軽く温めておきます。

3

写真

温かいごはんにバターを入れて溶かし、レモン汁も加えて混ぜます。

4

写真

耐熱皿にごはんを盛り、ホワイトソース・なす・ミートソースの順にのせていく。

5

写真

とろけるチーズをのせ(写真はスライスなので適当な大きさにちぎって)、オーブンレンジのグリル機能で焦げ目がつくまで焼けば完成です。

コツ・ポイント

材料は火を通してあるので、最後の焼きはオーブントースターでもできます。
その場合はレンジで温めてからトースターに入れてください。
ミートソースは是非、ひき肉たっぷりの手作りソースで!断然美味しいです。レトルトを使う場合は、トマトっぽいものよりデミ系の濃厚ソースの方があいます。

このレシピの生い立ち

いつもこのドリアが食べたくて、ミートソースを作る時はわざと多めに作っちゃいます。
レシピID : 361258 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/06/18

写真

美味しかった(^_^)次は色々な野菜を入れてみたいと思います!

Ayako0713

つくれぽありがとうございます!ズッキーニでも美味しいですよ♪

15/08/26

写真

ナスを後乗せしちゃいました(^^;; でも美味しかったです♪

hyanko628

なすたっぷりで美味しそう!ありがとうございます⤴

15/08/12

写真

余ったミートソースで美味しいご飯ができました!美味しかったです♪

lmn☆u

美味しそうなれぽありがとうございます⤴また作ってくださいね。

15/04/12

写真

実は何度か参考にして作ってます♡レモン汁、アクセント最高です。

ごろりんちょ。

何度もなんて嬉しいです⤴ありがとうございます♪