ミルクジャム☆紅茶

ミルクジャム☆紅茶
ミルキーのような、甘くて香りのいい上品なミルクジャムです。そのままパンにぬっても美味しいし、お菓子やパンの材料に使ったり、いろいろアレンジがききそうなジャムです。お菓子教室で先生に教えて頂いたレシピを家にある材料で作ってみました。

材料 (1瓶分)

牛乳
300cc
200cc
紅茶
ティーバック2つもしくは10g
砂糖
60g(好みで増やしてもいい)
大さじ1

1

材料をすべて鍋に入れて沸騰直前で火を止め、蓋をして10分置く。

2

それをシノア(ストレーナー)にリードクッキングペーパーを敷いて濾す。
なければざる等でOK!

3

②をきれいに洗った鍋に戻し、中火(やや強火)でグツグツ煮る。
約15分程度、目を離さないでかき混ぜながら煮詰めたら出来上がり!

コツ・ポイント

生クリームが入っているので濃厚で美味しいです。
ややゆるめで火からおろすといいです。冷めると固まります。
香りのいい紅茶で作ってみてくださいね。
次回はインスタントコーヒーを入れたり、ミルクのみでレーズンを入れたりといろいろアレンジして作ってみます!

このレシピの生い立ち

お菓子教室の先生に教えてもらったミルクジャムをアレンジしました。
先生のお味はコンデンスミルクが入って、もっとミルキーのような甘いお味でした!
レシピID : 361261 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

15/04/15

写真

リピです♡姪っ子にあげたら、超喜ばれました♪

すろーぽーく

リピありがとうございます!私も久々に作りたくなったゃった!

14/12/26

写真

煮詰め方が足りず水っぽく再度煮詰めたら成功!美味しくできました

クックRSXMGP☆

再度煮詰め直してくださってありがとうございます!よかったです

14/12/12

写真

美味しくできました♪レシピに感謝♡

すろーぽーく

ありがとうございます!こちらこそ作ってくださって感謝♡

14/02/27

写真

簡単でした!まだ味見してませんが食べるの楽しみ!

ずぅとテト

ありがとうございます!

Profile さくら2002 2007年11月23日 21:14
こんばんは。
おいしそうなミルクジャムですね!
ぜひ、作ってみたいのですが、「シニア」ってなんですか?
あと、一瓶分って、どれぐらいの量の一瓶なんでしょうか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。
mi*co 2007年11月23日 21:22
さくら2002さん、こんばんは!
ご指摘ありがとうございます~
シニアではなくシノアですね(^^;)
レシピも直しておきました。
教えてくれてありがとうございます~お恥ずかしい・・・

1瓶とは・・・よくあるボンヌママンの瓶でちょうど1瓶分作れます。

よろしかったら作ってみてくださいね♪
ばにらびぃーんず 2007年12月04日 18:12
初めまして♪
ミルクジャムのレシピを探していて、こちらにたどり着きました。
早速つくってみたら、これがとっても美味くって感激!!(*^^)v
甘いだけでなく、風味も楽しめてとっても満足です。
また今度はたくさん目に作ってみようと思います。
(私のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/kamotama/に、リンクを貼らせていただきました。
事後承諾ですいません。m(__)m)
つくれぽも書いておきますね♪(^-^)
mi*co 2007年12月05日 12:01
ばにらびぃーんずさん、はじめまして♪
つくれぽ&ブログで紹介していただいてありがとうございます!
早速ブログお邪魔しました~
とっても可愛いブログですね(^^)
画像の写し方もとってもお上手で見習わなきゃ・・・です。
Profile imama 2008年03月17日 14:17
はじめまして。とても美味しそうなミルクジャムだってので早速作ってみました。お味は予想を裏切らずとても美味しく出来たのですが、混ぜながら煮詰める時にヘラに塊がつきジャムに入ってしまいます。作っていてそのような事はありませんでしたが?どうしたらいいか分からずお尋ねに参上させて頂きました。又生クリームですが植物性のホイップでもつくれますか?変な事ばかり聞いてすみません(汗