買ったの?と言われる黄金色の栗きんとん♡

買ったの?と言われる黄金色の栗きんとん♡
クチナシできれいに染めて黄金色の栗きんとんに♡市販のものより甘さは控えめです。

材料 ((作りやすい量))

さつまいも
大2本(680g)
栗の甘露煮
1瓶(固形量150g)
栗の甘露煮の汁
大さじ5
大さじ5
お湯
大さじ5
くちなしの実
1個

1

写真

さつまいもです。金時でなくても大丈夫です。

2

写真

皮を2mm以上の厚さにむきます。

3

写真

厚さ1.5cmくらいに切ります。

4

写真

内側の線(白い液が出て来てるところ)まで、しっかりむきます。

5

写真

端の黒ずんだところは、捨てます。

6

写真

水にさらします。これは1回水を換えたところ。
(皮は別の料理に…でも一緒にさらしています)

7

写真

黒ずんだところや黒っぽい斑点を見つけたら……

8

写真

厚く切り取ります。(食べられるので捨てないで一緒にさらしておきます)

9

写真

3、4回水を換え30分以上水にさらします。
私はたいてい1時間以上、一晩放置することが多いです。

10

写真

水が透明になり、しっかりアクが抜けました。
450gありました。
(皮は230g)

11

写真

塩をひとつまみ入れたお湯で10分〜柔らかくなるまで煮ます。

12

写真

クチナシの実は、包丁でそっとたたいて細かく砕きます。皮はとります。

13

写真

お茶パック(キッチンペーパー、ガーゼ等)に包み、熱湯(分量外)をかけて赤い汁を出します。スプーンで押してよくだします。

14

写真

ゆであがったさつまいもをザル(裏ごし)、すりこぎ棒(木べら)等でこします。キッチンブレンダーを使ってもいいです。

15

写真

ザルの裏についたさつまいもを落としながらすると目詰まりせずスムーズです。

16

写真

栗の甘露煮の汁、みりん、お湯を入れます。
※水で大丈夫ですが私は1度沸騰させたものを使っています。

17

写真

クチナシの実の汁も入れます。大さじ2〜3くらい入れました。

固めなので、お好みでもう少し水分・汁を足してもいいです。

18

写真

初め中火、温まったら弱火にして練っていきます。5分〜10分くらい。

19

写真

なめらかになったら、火を止め、栗の甘露煮を入れます。
栗が少ない時は、半分に切って入れても。

20

写真

甘さが足りない時は、栗の甘露煮の汁で調節してください。
栗を入れる時に汁も入るので甘くなります。

21

写真

できあがり!

22

写真

時間がない方は…
レシピID3461500 めみたん☆さんの栗きんとんがレンジで簡単でおすすめです!

23

裏ごしをするとよりなめらかにできますが、時間がかかるので、いつもザルでこしています。

24

写真

さつまいもの皮は小さく切って素揚げすると美味しいです。
レシピID
4256774

25

写真

2016.12.31追記
私は水を換えるのはつい何度もしますが時間長めであれば3回くらいでも大丈夫。本当にすみません。

26

写真

2016.12.31話題入りしました。
皆様、本当にありがとうございます♡

27

お好みで塩をひとつまみ入れてください。私はいつも忘れる苦笑

28

写真

栗きんとんの人気検索で10位に入りました♡皆様ありがとうございます♡

29

たくさんできたら、パイ包みにも挑戦してね!
めみたん☆さんのレシピID
3461504

30

写真

クチナシの実を買うのを忘れたら、こんな薄い黄色になりました。金時芋なら、まあまあ黄色になります♡これは手作り感たっぷり♡

コツ・ポイント

とにかく皮を厚くむき、しっかり水にさらすことです。アクが残っていると暗い黄緑色になり、クチナシで染めてもきれいになりません。味も良くありません。
日持ちさせたい場合は、甘めにしてください。
甘露煮の汁が少ない時は砂糖を使ってください。

このレシピの生い立ち

小学生の頃から毎年作っている栗きんとん。クチナシを入れてさつまいもをゆでてもあまり黄色くならないので考えました。2016.12.31話題入り感謝♡
レシピID : 3612623 公開日 : 16/12/26 更新日 : 18/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (22人)

19/01/01

写真

明けましておめでとうございます♪主人のお気に入り☆ことよろです♡

tokotann

ご主人のお気に入りだなんてめっちゃ嬉しい♡あけおめ感謝♡

19/01/01

写真

裏ごしにくじけそうになりましたが何とか完成!美味しくできました☆

ふくふく☆

初めまして裏ごし大変よね新年れぽ大感激作ってくれてありがとう

18/01/03

写真

新年おめでとうございます!今回種子島安納芋で☆大人気でしたよ感謝

yesmama

あけましておめでとう♡安納芋素敵お節に感激嬉しい泣♡感謝♡

18/01/01

写真

明けましておめでとう♪今回もキレイにできて大満足♡

ぽちこ♡

れぽもらえて嬉し♡今旭川だよ〜あけましておめでとう♡感謝♡

1 2 3 4 5
めみたん☆ 2016年12月26日 15:40
Susie ちゃん

わぁレシピアップ待ってたよ
私のレシピまで引用
申し訳ない 恐縮
有難う❤
めみたん☆ 2017年01月02日 21:20
Susie ちゃん

こんばんは(^^)
楽しいお正月を過ごせているかな?
私のパイ包み紹介有難う❤
なんだか恐縮
ごめんね

実はパイ包みは 
生い立ちにも書いてるけど
再現レシピなの
老舗の店で本格栗きんとんが入って美味しいのよ(^^)

私がアレンジでレンジ栗きんとんにしたけど
Susie ちゃんレシピ作らせて頂いた時 美味しくて
パイに絶対合うと確信しました

今日は実家に行ってきたよ
母が少しぼけたみたいで
心配です(^-^;

では また遊びにくるね
有難う(*^▽^)/★*☆♪
yesmama 2017年08月04日 05:31
Susieさん♪

おはようございます。コメントを頂き、有難うございました。暑い日が続きますが、お元気にされていますか?東京での生活は慣れられましたか?

お素麺、夕食に炭水化物を召し上がらないご主人にも食べて頂けよかったです。
我が家も、頂き物の素麺が減らず、こういう食べ方でちょこちょこでも減らすようにしています☆ 
Susieさんが使われたお出汁も美味しそうで、私もまた真似させて下さいね。

夜は、少し涼しくなりつつありますね。
しばらく暑さも続くと思いますが、何とか乗り切りましょう!嬉しいコメントを有難う☆