◇塩こうじとハチミツで美味しい煮豚

◇塩こうじとハチミツで美味しい煮豚の画像

Description

塩こうじを漬け込んでハチミツで煮たとろとろのチャーシュー(煮豚) やわらかくて美味しい

材料

塩こうじ
大さじ4
1個
☆醤油
150cc
☆みりん
50cc
☆酒
50cc
☆ハチミツ
大さじ2~3
10センチ1枚
ゆでたまごID3596429
8個

作り方

  1. 1

    写真

    豚ブロックは塩こうじを入れて1~3時間冷蔵庫へ。
    ジップロックを使うと便利。

  2. 2

    写真

    野菜を大きめに切って圧力鍋へ入れる。野菜はなんでもOK。ネギがなかったので、玉ねぎと人参(皮付き)にしました。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に野菜と豚ブロックを入れる(塩こうじも一緒に)水は全てが被るくらい。水は鍋の大きさに合わせて。

  4. 4

    写真

    沸騰するまでは中火で、沸騰して圧力がかかったら弱火にして20分。

  5. 5

    写真

    10分放置してから、豚ブロックを出す。スープをこす。(ざるにキッチンペーパーをひいてこすと油も除けます)

  6. 6

    写真

    スープ(1000ml)を鍋に移して、☆を入れ火にかける。沸騰したら火を止めて、豚ブロックとゆで卵を入れる。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で保存:約1週間
    そのままでも、スープを煮詰めてかけたり、梅肉を入れてもおいしく頂けます。

コツ・ポイント

・圧力鍋をかけるときに野菜を入れると肉の臭みが取れる。
・下ごしらえは1時間でもOK。長めに時間をとると味が染み込んでやわらかくなる。
・肩ロースはジューシーに、もも肉はしっとり出来上がる。
・スライスして、冷凍もできます。

このレシピの生い立ち

母が作った塩こうじを使いました。下ごしらえをして染み込ませると肉がやわらかくなって、味が染み込むのでとてもおいしくなります。
レシピID : 3612787 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート