жアラビック・コーヒーの煎れ方ж

жアラビック・コーヒーの煎れ方ж
イラク人から伝授された、アラビック・コーヒーの煎れ方です。朝のひと時にお楽しみください。とっても強くてカツが入りますよ!

材料 (2カップ分)

アラビック・コーヒー(粉末)
テーブルスプーン2匙
砂糖
好きな分
エスプレッソカップ3杯

1

写真

小鍋に水を入れます。水の分量はエスプレッソカップで必要カップ分を入れて、最後に1杯プラスします。
小鍋を火にかけて沸騰させます。

2

写真

テーブルスプーン1匙のコーヒー粉末が1カップ分です。(友達のイラク人は山盛り一匙で入れてます。)
お湯が沸騰したら、分量分のコーヒー粉末を入れて手早く混ぜます。

3

写真

すぐに泡だって水面が上昇するので、吹きこぼれる直前に鍋を火から離して落ち着かせます。水面が下がったらまた火にかけなおし、吹きこぼれる直前にまた火から離す。これを2-3回繰り返します。

4

写真

鍋を火から下ろして蓋をしたら3分ほど放置し、コーヒーが沈むのを待ちます。

5

写真

その間にカップにお砂糖を入れてください。好みでいいですが、ティースプーン1-2匙です。

6

写真

3分経ったら、コーヒーを高い位置からカップに注ぎいれてから、お砂糖が混ざるようにティスプーンでかきまぜます。
まったりとしたお時間をおすごしください…。

コツ・ポイント

強いコーヒーなのでカップはエスプレッソ用の小さいものを使ってください。
火加減は結構強めです。とろ火でやらないでくださいね。
あと、味が変わるかわかりませんが、注ぐのはたかいところから、らしいです。

このレシピの生い立ち

同じサロンのスタッフ、イラク人のAhmadがいつも朝飲んでます。彼はこれがないとダメらしい。
レシピID : 361290 公開日 : 07/04/17 更新日 : 12/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」