鶏とネギのケランチム 柚子あんかけ

鶏とネギのケランチム 柚子あんかけ

Description

韓国風茶碗蒸しです。料理教室で教わったレシピをアレンジしたもの。めっちゃカンタンです!!

材料 (2〜3人分)

卵 Lサイズ
3個
卵と同分量
小さじ1
鶏胸肉
150g
小さじ2
白ネギ
1/2本
えのき
1/4パック
水(あんかけ用)
150cc
酒(あんかけ用)
小さじ2
水溶き片栗粉(あんかけ用)
適量
柚子
1/2個
アサツキ
少々

作り方

1

鶏胸肉は一口大そぎ切り、白ネギは斜薄切りに。
柚子の皮を千切りにし、えのきは1/3長さに切ってほぐす。

2

鶏肉に酒小さじ2(分量外)をふってなじませておく。

3

卵をときほぐして、卵と同分量の水、塩、ダシダ(またはほんだし)を加えて混ぜる。

4

どんぶりに、鶏肉と白ネギを入れ、卵液を加えて軽く混ぜる。

5

大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら卵液のどんぶりを入れ、中弱火で10〜15分直蒸し。 もちろん蒸し器でもOKです。

6

蒸している間に、小鍋に水、えのき、酒、みりん、白だし(なければ薄口醤油)を入れて沸かし、アクを取る

7

水溶き片栗粉でとろみをつけ、柚子の絞り汁を加える。

8

卵液に竹串を刺しても液が上がってこなければ蒸しあがり!

9

あんをかけ、アサツキの小口切りをちらして柚子の皮を乗せてできあがり!

コツ・ポイント

ダシダは韓国料理で使うだしの素、なければほんだしでOKです。わが家もほんだしです(笑)
鶏肉でなくても、カニカマでも充分美味しいです!具材は冷蔵庫にあるもので!!

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しはスが入りやすいので、あんをかけて荒隠し。「蒸し」を失敗しても大丈夫です!
レシピID : 3612983 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」