がんもと菜花の煮物

がんもと菜花の煮物
今日のキユーピー3分クッキングのレシピをつくれぽしました♪彩りよく三色の食材で今日は煮物♪ごはんが進む煮物メニューです♪

材料 (5人前)

がんもどき
小玉8個
厚揚げ
1枚
菜花
300g
にんじん
2本
鰹だし汁
300~400cc
大さじ3
しょうゆ
大さじ4
50cc
大さじ1

1

がんもどきと厚揚げは、サッとゆでて油抜きをします。菜花は色よく硬めに茹で、にんじんは食べやすい大きさに切ります。

2

鍋に、だし汁とにんじんを入れて火にかけます。沸騰したら酒、きび砂糖、しょうゆを加えます。

3

がんもどきと厚揚げを加えにんじんが柔らかくなるまで煮ます。

4

にんじんが軟らかくなったらみりんを加え、菜花を入れてサッと煮て出来上がりです。

コツ・ポイント

 今日は、冷凍しておいた菜花を利用しました。ちょっと、色が抜けてくたくたになってしまいました。。。でも、食べてみたら風味がしっかりと残っていたので良かったです。
 

このレシピの生い立ち

今日のキユーピー3分クッキングでやっていました。(にんじんは使っていなかったみたいです。)
『そういえば、最近がんもの煮物作っていないなぁ~』っと思い作ってみました。
レシピID : 361299 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/07

First tsukurepo mark
写真

白菜で作りました。いいお味ですね。

みとー

ありがとうございます♪白菜と合いそうですね!(^^)!