♡☆我が家の定番の♪簡単筑前煮

♡☆我が家の定番の♪簡単筑前煮
我が家の定番の筑前煮。
出来れば生の野菜を使うといいけど、
面倒な時はミックス筑前煮用野菜を使うと安いし簡単♪

材料

筑前煮用野菜の水煮
1袋
鶏肉
1枚
小さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2~3
カップ2
適量

1

フライパンに油を熱し、適当な大きさに切った鶏肉を炒める。色が変わったら、水煮野菜を加えて炒める。

2

水を足し、顆粒だしを加え、沸騰させる。砂糖を加え、鶏から出る油を取りながら3分ほど煮る。

3

他の調味料をすべて入れ、落とし蓋をして、中~弱火で15分ほど煮る。

4

蓋を取って、さらに火を少し強めて、3分ほど煮て、汁気を少し飛ばしす。味を見て足りなければ大さじ1くらい足す。出来上がり。

5

写真

2009.4.20
生のレンコンとしいたけとニンジンを入れて作りました。

コツ・ポイント

ほんとは新鮮な野菜を使うのがおいしいと思うけど、なんてったって水煮野菜は安い!一袋100円だったし。副菜にするならこれでも充分だと思う私。。。

このレシピの生い立ち

簡単な副菜が作りたくて。
レシピID : 361309 公開日 : 07/04/18 更新日 : 11/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/05

写真

時短で大助かり!お味も美味しかったです!

◎lilmommy◎

気に入ってくれて嬉しいです。時短は助かりますよね。ありがとう

07/11/10

写真

材料そろえなくても水煮なら簡単! 味もあっさりで美味しかったョ

田舎味噌

困ったときの水煮ですよね。美味しかったようで何よりです。

07/06/05

写真

ちょっと盛り付け崩れてるけど…。簡単にできてバッチリでした!!

airkiss

つくれぽありがとうございます♪簡単でいいですよね。

07/05/28

First tsukurepo mark
写真

確かに水煮なら安い!しかも美味しく出来たので満足な1品でした。

レイシー

つくれぽありがとう♪副菜だったらこのくらいの手抜きもありよね