ほうれん草とベーコンのペンネグラタン

ほうれん草とベーコンのペンネグラタン
ほうれん草とベーコンのゴールデンコンビのグラタン☆ホワイトソースもちゃちゃっと作っちゃおうぜぃ♪

材料 (2人分)

ペンネ
80g
ほうれん草
1/5束
ベーコン
60g
玉ねぎ
1/2個
ミックスチーズ
60g
バター
20g
小麦粉
大さじ3
牛乳
300cc
少々
こしょう
少々
大さじ1

1

ペンネをたっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて表示どおりゆでる。

2

写真

ベーコンは2cm幅くらい、ほうれん草はゆでて水気を絞り、4cmくらいの長さ、玉ねぎは薄切りにする。

3

写真

先にホワイトソースを作ります。
フライパンにバターを入れて熱し、溶けたら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4

写真

牛乳を少し入れて、なべ底で少し温める。そぉっと混ぜて小麦粉になじませ、なじんできたらダマにならないように手早く混ぜる。

5

写真

4を繰り返して全部の牛乳を加える。

6

写真

滑らかにこのくらいにしたら、コンソメを加えて混ぜ、塩・コショウで味を調え火を止める。

7

写真

(このくらいからオーブンの予熱を始める。200℃に設定。)
次に具材。別のフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを透き通るくらいまで炒める。

8

写真

ほうれん草、ベーコンを加えて更に炒める。

9

写真

茹で上がったペンネを加えたら、ホワイトソースの鍋に移し、全部がホワイトソースにからむように混ぜる。

10

写真

耐熱皿にバターを塗り、グラタンを入れてチーズを上からかける。

11

200℃に温まったオーブン上段で15分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

ホワイトソースは硬さを見ながら牛乳で調節してください。やわらかめのが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいグラタン食べたくて♪
レシピID : 361311 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/06

写真

ホワイトソースさえ作っておけばチャチャとできて、すごく美味しい!

さゃっぺ

わーい嬉しいです!ホワイトソースは冷凍もできますしねっ♪

12/03/13

写真

ホワイトソースも美味しくてあっという間に完食しちゃいました^-^

まろんかふぇ

かわいい器!美味しそうなレポありがとうです。

11/10/30

写真

ほうれん草多めで倍量作りました♪ソース柔らかめがGood!美味♡

ゆうっちママ

にゃー!こんがり美味しそう〜♪ありがとうデス

11/01/27

First tsukurepo mark
写真

天板で作っちゃいましたが(-_-;)、とっても美味しかったです♥

ぷくぷくさざれ

天板で?!すごーい!ありがとうございます。とろり美味しそう♪