ピーマンとちくわのきんぴら

ピーマンとちくわのきんぴら
おかずにおつまみお弁当にピーマンの苦みも感じませんよ(^_^) 「ささみとかぼちゃのきんぴら」「大根のきんぴら」「糸こんにゃくと人参のきんぴら」「じゃがいもと昆布のきんぴら」も載せています♪

材料 (1~2人分)

ピーマン(特大)
1個
ちくわ(5本入り)
2本
太もやし
1/3袋
☆酒
大さじ1
大さじ11/2
☆さとう
小さじ2
☆しょうゆ
大さじ11/2
ごま
大さじ1
小さじ2

1

ピーマンは細切り、ちくわは縦半分に切り斜め切りにする。もやしは洗い水気を切っておく。

2

フライパンにごま油を熱し、弱めの強火でピーマンとちくわを炒める。☆の調味料を加え、時々からめながら水分が少なくなるまでそのまま。

3

少なくなったらもやしを加え、2分ほどで火を止める。ごまを手でつぶし入れたらできあがり。好みで一味をふるとよいです。

4

写真

ささみとかぼちゃのきんぴらです♪ささみを先に色が付く程度焼いたら後の行程は同じです。これも好きですね~(^0^)

5

写真

大根のきんぴらです♪義母や友達に人気のお弁当の一品です。大根,大根の皮,大根の葉,人参こんにゃくを入れてます。ポイントは大根を煮すぎないこと!

6

写真

糸こんにゃくと人参ちくわのきんぴらです♪糸こんにゃくを下茹でして切り、他の材料と炒めます。

7

写真

じゃがいもとだしをとった後の昆布をたっぷり使いました。ピーマン、しめじ、豚ミンチをちょっと加えています。ある程度炒めたら、蓋をします。※じゃがいもに火を通すのが目的です。

コツ・ポイント

普通のきんぴらと手順は同じです(^_^)ピーマンの大きさによって調味料の量は調整して下さい。他にもじゃがいも、かぼちゃ、基本のごぼう、れんこん、こんにゃく、などなど何でもこれできんぴらになります♪

このレシピの生い立ち

独身時代のお弁当によく入れていました。今は副菜やおつまみにしています。ピーマンに味がからむので夫も食べてくれます。(実はあまりピーマンが得意でないらしい(^_^;)
レシピID : 361317 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/03

写真

簡単美味^^もやしの代わりに大根を薄く細く切って入れてみました!

yumtas♥

お口に合ってよかったです♪アレンジありがとう^^

07/07/06

写真

大根の皮がもったいないなと思ったのでキンピラに。ご飯が進みます!

大王イカ

作ってもらってありがと♡きんぴらはほんとごはんに合いますね♪

07/06/07

写真

具材も味のバランスも丁度良くてとても美味しかったです(^-^/

お蘭

あと一品という時にいいんですよね✿作ってもらえて嬉しいです♪

07/04/20

First tsukurepo mark
写真

彩りににんじんも入れました☆*。美味しかったです^^

みろり6221

人参入れるときれいですね♪栄養満点おいしそう(^0^)