チーズワッフル

チーズワッフル
チーズドックのようなワッフル。レンジで簡単に生地を作りました。もっちり生地とカリカリになったチーズの食感がいいです。

材料 (8個くらい)

バター
60g
牛乳
100cc
ドライイースト
小さじ1
砂糖
10g
ひとつまみ
1個
150g
チーズ
50g

1

耐熱容器(少し大きめ)にバターと牛乳を入れてレンジでバターを溶かす。熱くない程度まで冷ましておく。

2

ドライイーストを加えよく混ぜて溶かす。砂糖と塩も加える。

3

卵一個を割り入れてよく溶いて、さらに強力粉を加えて菜箸などで粉っぽくなくなるまで混ぜる。

4

チーズ(私はレッドチェダーを使用)を加えてさらに混ぜる。

5

電子レンジの40℃発酵モードで5分。(なければ解凍でも大丈夫だと思う)
加熱が終わっても少し放置。適当でも大丈夫だった・・・

6

ワッフル型で焼いて出来上がり。少しカリッと焼いた方が美味しいかも。

コツ・ポイント

発酵モードとかあまり気にしなくても平気っぽいです。要は熱くしすぎるとイースト菌が死んじゃうってことなので解凍でもいいかなと。レンジだと短い時間でできるので嬉しいです。

このレシピの生い立ち

チーズドックが頭に浮かんでなんとなく。生地がほんのり甘い方がチーズドック風味でチーズの塩味と相まって美味しい気がする(?)のでいろんなチーズで試してみようかと。
レシピID : 361327 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」