とろりん♪茄子のツナマヨチーズ焼き☆

とろりん♪茄子のツナマヨチーズ焼き☆の画像

Description

簡単♪トロリン♪茄子のマヨチーズ焼き♪(レシピID:354823)の応用です。ツナの旨みがお茄子に染みて美味しい~よ♪ 調理に必要なのははお皿1枚だけ♪

材料

米茄子なら1個、普通サイズなら3~4本
ツナ水煮缶
80gくらいのもの1缶
マヨネーズ
大さじ1~3
少々
ハーブスパイスお好きなの
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    茄子を1.5cm角くらいに切り、耐熱の皿(最後までこの皿しか使いませんのでテーブルに出せるお皿でやりましょう)に並べ、オリーブオイルを振り掛けたらスプーンなどで油がいきわたるように混ぜます。ラップをしてレンジで10分温めます。

  2. 2

    マヨネーズと水切りしたツナを混ぜてチン下ナスの上に乗せます。クレイジーソルトやシーズニングスパイスなどのハーブ塩(なければ塩胡椒で)を少々振り、粉チーズをたっぷりめに振ります。 オーブンでいい色が付くまで焼きます。(約10分)

  3. 3

コツ・ポイント

茄子は切ってすぐに調理に掛かりましょう~。マヨネーズはカロリーオフのものを使うとよりヘルシー♪ 割とアッサリしているので、ダイエット中でなければ是非オイル漬けのツナで!茄子と油は相性いいから、美味しいですよ~^^ 粉チーズの代わりにピザ用チーズでも!(どんどんダイエットからかけ離れていくけどねw)

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも満足のいく料理を模索して…
レシピID : 361330 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
猫好き姉
チーズがなかったのでそのまま焼き焼き(´ω`*)おいしかったv

チーズなしでもいけましたか~^^ つくれぽありがとうです♪

初れぽ
写真
*葉っぱちゃん*
簡単で美味しい☆茄子嫌いの旦那にも好評でした(^-^)

茄子嫌いの旦那様も♪やった~♪輪切りでも美味しそうですね!