☆アップルパイ☆

☆アップルパイ☆
アップルパイ好きな私が作ったアップルパイです♪ (基本的に甘いものは何でも好きですけどね!笑)

材料 (4個)

冷凍パイシート
2枚
卵液
適量
~アップルフィリング~
りんご
大きめ2個
60g
小さじ2杯
バター
15g
シナモン
少々

1

パイシートを冷凍庫から出しておく。

2

写真

まず、りんごの皮と芯をとり、5mmくらいのいちょう切りにする。

3

写真

鍋にりんごと砂糖、レモン汁を入れ、透き通って水気がなくなるまで中火で10分くらい煮る。

4

写真

火からおろし、バターとシナモンを混ぜて冷ます。

5

写真

パイシートを、半分の半分に切り、麺棒などで軽くのばす。

6

写真

のばしたパイシートの中央に、アップルフィリングを細長くのせ、縁に卵液を塗ります。

7

写真

もう1枚のパイシートを縦半分に折り、上端を2cm残して2cm間隔に切り込みを入れます。

8

写真

切り込みを入れたパイシートを⑤のパイシートにかぶせて縁をフォークでおさえ、表面全体に卵液を塗る。

9

200℃のオーブンで約20分焼く。

コツ・ポイント

パイシートはのばさなくてもOKです!でも、パイ生地がすごく膨らむし、フィリングが入りきらないかもしれません。縁をフォークでおさえるときは、できるだけ強くおさえたほうがいいです!
パイシートを切らないで作れば、大きいアップルパイができます♪♪

このレシピの生い立ち

家でアップルパイを作るときはいつもこのレシピです!
今まではお母さんに作ってもらってましたが、今回は友達にあげるので、お母さんにレシピを聞いて、自分で作りました!!
レシピID : 361351 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
メディママ 2007年04月26日 22:45
街角にぃにぃ、はじめまして♪
ダイエットドリンクのメディママです!学生さんなんですね。私は毎食後とおやつなどを食べ過ぎたときも飲んでいます。なので適当なことは言えませんが、1日2回でもやせたという人もいますよ!まずははじめてみてください。私も「だまされたと思ってやってみな!」って言われ始めたんですよ^^
Profile 街角にぃにぃ 2007年04月29日 22:48
わざわざここまで来ていただいて感激です♪
お返事ありがとうございます!!
すっぱいの大好きなんで、頑張ってみます♪♪