ゆで豚のニンニクソースがけ♪の画像

Description

中華料理店で癖になった一品!家に帰って再現してみました☆おもてなしにも(*^_^*)

材料

1本
<ニンニクソース>
にんにく
2片
しょうゆ
大さじ5
砂糖
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1/2
<豚ゆで汁>
大さじ3
ショウガ
1片

作り方

  1. 1

    豚バラ肉塊を茹でる。
    鍋に豚バラ肉が浸かる程度の水を入れ、酒、長ネギ、ショウガ(皮付きのまま輪切り)を入れ沸騰したら肉を入れ、豚バラ肉が茹で上がったらそのままの状態で冷ます。

  2. 2

    ニンニクソースを作る。
    ニンニクはすり下ろし、しょうゆ、砂糖、酒、酢と一緒に混ぜ合わせておく。

  3. 3

    冷めた豚バラ肉を薄くスライスして、薄く切ったキュウリをのせ、その上からニンニクソースをかける。

コツ・ポイント

豚バラ肉は茹でたあとゆで汁の中で冷ますと、長ネギやショウガの香りがお肉に染み込みます。ニンニクソースは作って少し置いておくとニンニクの香りが優しくなります。お肉はなるべく薄くスライスしてください。

このレシピの生い立ち

近所の美味しい中華料理店で食べて、やみつきに♪ 単純な料理なので家でも真似できるんじゃ?!?!と思いやってみました☆
レシピID : 361367 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (26人)
写真
こゆりんねこ
今回も美味しくタレが出来ました。
写真
waiwain
肝心のソースを乗せて撮り忘れました!ニンニク効いて超美味でした♪
写真
こゆりんねこ
タレが美味しくて脂身も甘くてアッサリ食べられちゃいます。
写真
こゆりんねこ
ご飯にもお酒にも合いますね。春なので、春キャベツ。