菜の花のペペロンチーノ

菜の花のペペロンチーノ
春ですね。
ひとり暮らしでも春を感じる食卓を。簡単でシンプルなパスタです。

材料 (おひとりさま)

菜の花
お好みの量
1かけ
スパゲッティ
80~100g
お好みの量
ひとつまみ
コショウ
適宜

1

菜の花は塩(分量外)を入れた湯で固めにゆでる。もしくは電子レンジにかけて固めに火を通す。
にんにくは薄皮を剥いて、フォークや包丁で押し潰す。割れ目が出来ればOK。
鷹の爪はお好みだけど、私は小口切りを5個くらい使用。(辛いの苦手)

2

お鍋にお湯をたっぷり沸かして塩を小さじ2杯くらい入れる。(この塩も分量外)
スパゲッティを入れてゆでる。
ゆで始めたらフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れてじっくり火を通す。

3

スパゲッティがまだ固いなぁ…くらいで菜の花をフライパンに投入し炒める。
そのうちにスパゲティがもう一息!というくらいになるので、鍋から上げてフライパンに移す。ついでにゆで汁を大さじ2くらいフライパンに入れる。

4

塩ひとつまみとコショウ少々を入れ、全体を大きく混ぜる。オリーブオイルをスパゲッティに絡ませるようなつもりで。
ゆで汁がほとんどなくなったら完成。
お皿に盛りつけて、お好みで上からガリガリとコショウをかける。

コツ・ポイント

私はコショウが大好きなので、仕上げにたっぷり挽きたてコショウをふります。
最初にじっくりにんにくに火を通しておくと、ホクホクでとっても美味しくなるのでおススメ。写真左端のこんがりとしているのがにんにく。
菜の花の緑が鮮やかで、ちょっと苦味があったりして、春を感じる食卓になるでしょう♪

このレシピの生い立ち

菜の花をたっぷり使いたかったけど手のかかることはしたくなくて。
仕事が遅くなってもこれならササッと作れます。
レシピID : 361368 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/02

First tsukurepo mark
写真

手軽で美味しく出来ましたよっ!!

T-Mac

ありがとうございます!本当に手軽に出来ますよね♪