お家deパニール

お家deパニール
インドチーズが家で簡単にできちゃいます!!

材料

牛乳
200ml
レモン
適当
 

1

牛乳をお鍋にいれて温めます。あまり一気に温めるとお鍋の底にこげてくっついてしまったりするのは経験済みなので弱火でとろとろ温めました。

2

沸騰はさせないけどその寸前ぐらいの状態になったところでレモン汁を入れる。(量はかり忘れちゃった…ってレシピになってないか...)

3

そのまま弱火でぐつぐつしているとどんどん牛乳が分離して凝固していきます。

5分ぐらいその状態を見つめてました。

4

凝固と液体の部分に分かれるので次にふきんにそれを開けて液体の部分を取り除きます。

5

ふきんを軽くぎゅっとしたりして液体をとにかく抜きます。しばらくつるしておきました。

6

そうしたら、チーズっぽいもの完成!!

7

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

前にインド人のお友達がCurdを作っていたのを思い出してそういえば家でこのチーズ作れるんだった。という事で調べて作ってみました。他にもいろんな方法があるみたいだったけど、こんな簡単な方法でつくれてびっくり!

あちゃ姫がインド風ほうれん草カレーを作ったのでそこに入れてもらうためにつくりました!ほうれん草カレーのレシピはリンク先を見てね!
レシピID : 361399 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あちゃ姫 2007年04月18日 11:30
これ、もっといーーーぱい作っていれたいね!!