葡萄豆

葡萄豆
黒豆煮ですが、色が葡萄の様に赤紫になることから葡萄豆と命名されたようです。甘さ控え目でシワもなくぷっくり仕上がります。お試し下さい♪ おせち料理の1品に加えてください。料理教室のレシピですので味は保証付き!

材料 (4人分)

黒豆
3合
9合
砂糖
3カップ
大さじ2
小さじ1

1

黒豆は乾いた布巾でよくふいておきます。(ここで水で洗うと割れやすくなるため!)

2

鍋に水、砂糖、醤油、塩を入れ、火にかけ、沸騰すれば黒豆を入れ蓋をして一晩漬けておきます。(急ぐ場合は5時間を目安において下さい。)この時に浮かび上がってきた豆は取り除きます。

3

[2]を弱火で蓋をしたまま柔らかくなるまで煮ます。この時、紙蓋か、アルミホイルで落とし蓋を作って落としておくとより良いでしょう♪途中でできるだけ蓋を開けないのが上手ににるポイントです。煮る時間の目安としては5~6時間くらいです。

コツ・ポイント

豆を煮る時間は乾燥度合いによって違いますので、途中何度か固さを確認してみて下さい。柔らかくなれば出来上がり♪ 煮てから一晩おくと、更に味を含んで美味しくなります。 ちなみに1合は180ccになります。1合=1カップ弱くらいでしょうか?

このレシピの生い立ち

レシピID : 36140 公開日 : 01/11/30 更新日 : 01/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」