【釣食】メイチダイの刺身

【釣食】メイチダイの刺身

Description

釣った魚を食べよう♪( *´艸`)
くせのない白身でありながら旨味が非常に強い。まずはお刺身で。

材料

メイチダイ
1匹

作り方

1

写真

2015/12/31~1/3の釣果。釣り場で内臓、えらを取り除き、海水でよく洗い、持ち帰ります。

2

写真

今回はこのメイチダイを使います。うろこを取り、火が通りやすいように切り目を入れる。

3

写真

腹びれの後ろのところから包丁を入れ胸びれの後ろまで切りこみをいれ…

4

写真

頭を切り落とします。

5

写真

腹の方から中骨にそって、中央の背骨に包丁先が当たるようにして中心まで切り込みを入れます。

6

写真

背の方にして、背びれにそって頭からしっぽまで切りこみを入れ再度、中骨に沿って包丁の刃が中央の骨にあたるまで切る。

7

写真

身の中ほどから包丁を入れ、中央の骨にそって頭側に包丁を滑らせる。続いて切った身を持ち上げ、尻尾に向かって包丁を滑らせる。

8

写真

2枚おろし。

9

写真

骨のカーブに包丁を沿わせ腹骨をそぎ切りにします。

10

写真

皮をひき、そぎ作りにします。

コツ・ポイント

血合いがほとんどなく真っ白な身で味わいのよさから知る人ぞ知る魚。市場に出れば”超”がつくほどの高級魚だそうです。 目に独特の臭みのある油があるらしいので目を傷つけないように注意が必要。

このレシピの生い立ち

釣った魚でのレシピを作ってみたかったので。
◆この釣りの状況はブログをどうぞ(^^)
http://blog.livedoor.jp/puyome/archives/51861321.html
レシピID : 3614052 公開日 : 16/01/10 更新日 : 17/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」