Gołąbki/お米入りロールキャベツの画像

Description

Gołąbki(ゴウォンプキ)と呼ばれる、ポーランドのロールキャベツです。「お米」を入れるのが特徴です。

材料 (8個分)

牛豚合いびき肉
300グラム
1/2個
8本
1/2カップ
1個
小さじ2
小さじ1/3
胡椒
適量
キャラウェイシード
ほんの少し
にんにくパウダー
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
8枚
ローリエ
2枚
バター
8グラム
200CC
ブイヨン固形
2個

作り方

  1. 1

    キャベツ8枚を洗い、ラップで軽く包み、レンジに4分かける。(500W)

  2. 2

    玉ねぎをオリーブオイルで、あめ色になるまで炒める。

  3. 3

    そこに合いびき肉、キャラウェイパウダー、ニンニクパウダーを入れ、火が通るまで炒める。(★)

  4. 4

    (★)をボウルに入れ、椎茸、生米、小麦粉、卵黄、塩、胡椒を入れ、形を整える。

  5. 5

    4で出来上がったタネをキャベツで包む。

  6. 6

    お鍋にバターを入れ、溶かす。その上にロールキャベツを間を空けないように敷き詰める。

  7. 7

    トマト缶と水を入れ、中火にかける。煮立ったらローリエとブイヨンの固形を入れる。

  8. 8

    耐熱性のお皿を重石として入れ、とろ火で1時間半煮込む。

  9. 9

    水分がかなり飛ぶので、必要に応じブイヨンスープを混ぜる。(分量外)塩胡椒で味をととのえ、完成。

コツ・ポイント

・普通のロールキャベツと違い、予めお肉を炒めることと生米を入れることが特徴です。
・お米が必ずお湯で洗ってください。早く火が通るようになります。
・また家庭によっては生クリームを100~200CC入れるようですが、今回は入れていません。

このレシピの生い立ち

お米が入っている分、1個でかなりお腹にたまります。是非お試しください。
尚キャラウェイがない場合は、ナツメグでも代用可能です。
レシピID : 3614123 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あんなとバニーのママ
美味しく出来ました。亡き義母の味!キャベツは、レンチンで時間がかかったので次回は茹でようかと思います。
初れぽ
写真
CYK
お米が入ってるの、美味しいですね!ありがとうございました!

つくれぽ感謝です!お米入りがいい味を出していますよね♪