濃厚&しっとりガトーショコラ

濃厚&しっとりガトーショコラ
食べる直前にお化粧をしてあげてくださいね~

材料 (15cmデコ型)

チョコレート
100g
バター
50g
2個分
卵白
2個分
薄力粉
大さじ1
ココア
大さじ4

1

写真

大き目のボウルに卵黄を入れる。卵白は冷蔵庫で保管(ふんわりメレンゲのため)薄力粉とココアは合わせてふるいにかける。グラニュー糖は半分にわける。生クリームが常温にしておく。

2

写真

刻んだチョコレートとバターを湯せんにかける。(60度くらいのお湯)湯気や水気が入らないようにね。

3

写真

2がとけたら生クリームを加えます。

4

写真

卵黄と半分量のグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでふわっとあわ立てる。

5

写真

4に3を加えて混ぜ合わせる。

6

写真

別のボウルに冷やしておいた卵白をいれ5分たてくらいまであわ立てる。それから、グラニュー糖を2~3回にわけて泡立てる。きめが細かくなってつやがでてきます。オーブン160℃に余熱開始

7

写真

5のボウルにふるっておいた粉類をいれさっくり混ぜ合わせます。

8

写真

7のボウルに6のメレンゲを3回にわけて加えます。1回目は割りとしっかり混ぜてもOK。あとの2回は泡を消さないようにボウルをまわしながらごむべらできさっくりと。

9

型にいれ、160℃で45分~55分焼成。中心がもりあがるようにいれるといいです。

10

写真

焼き上がりはふっくらしてます。型のまま冷まします。冷めると縁はそのまま、真ん中が沈んでしっとりとした生地になります。

11

写真

香りのいいコーヒーと一緒に食べると、これまたいいです!

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりと!コツは
『冷たい卵白できれいなボウルで水気のないハンドミキサーで』
これさえ守れば、必ずつやつやのメレンゲができあがります。

このレシピの生い立ち

何年か前のNHK今日の料理のレシピで作ってみたところ、思っていたよりもあっさりめだったので、それをもとに改良しました。
レシピID : 361472 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」