HB☆すごいよ、トレハ!ふわふわパン

HB☆すごいよ、トレハ!ふわふわパン
母に買ってもらったトレハロース。何かに入れてみたいと思いパンに入れてみました。ついでにケーキ作りに余ったホイップクリームも投入!!できあがったパンはものすごいふわふわ~。つかむのもやっとなくらいのできあがりでした!

材料 (1斤分)

240グラム
トレハロース
10グラム
30グラム
バター
10グラム
ホイップした生クリーム(砂糖入り)
50グラム
砂糖
大さじ1
小さじ1
180㏄
ドライイースト
小さじ1よりやや少なめ

1

ドライイースト以外の材料をすべてパンケースに入れます。ドライイーストは専用のケースへ。

2

ソフトパンコース、焼き色は薄めにセットしてスタートです。

3

焼き上がったらケースに入れたまま10センチくらいの高さから落とします。そのあとケースから出し、あら熱が取れたらビニル袋に入れておきます。

コツ・ポイント

とにかくふわふわなので、ケースから出すときつぶれやすいです。写真のパンはつぶれています…。トレハを入れるときは水分多めに、と説明書きにあったので多めに水を入れましたが、ホイップの水分を考えると少し減らした方がいいかも。焼いてる間にふくらみすぎてしぼんでしまうこともあるので、ドライイーストは少なめがオススメです。
バターは無塩の発酵バターです。ホームベーカリーはナショナルのSD‐BT113です。

このレシピの生い立ち

あの宇宙人のCMを見てからずっと使ってみたいと思っていたトレハロース。念願かなって母に買ってもらい、何を作ろうかなあと思ったときにいつも作っているパンにしようということで作ってみました。余ったホイップも入れたせいか、次の日もびっくりするほどふわふわな、自分で焼いたパンの中でも一番やわらかいパンができました。
レシピID : 361476 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」