ササミ柔らか♪春キャベツの親子蒸し

ササミ柔らか♪春キャベツの親子蒸し
親子丼ならぬ『親子蒸し』(笑)ノンオイルでヘルシー&超簡単!忙しい朝にも晩御飯の一品にも♪春キャベツとの相性は◎!

材料 (2人分)

鶏ササミ
2本
キャベツ
4枚
2個
大さじ1

1

写真

キャベツを芯と葉に分ける。

2

写真

芯は固いのでごく薄くスライス

3

写真

柔らかい葉の部分はざっくりのせん切りでOK。シリコンスチーマーに入れてハーブソルトを振る。

4

写真

鶏ササミは筋を取り斜めに薄切りし、ハーブソルトを振る。

5

写真

切ったササミ全体に片栗粉をまぶす。

6

シリコンスチーマーにキャベツを入れて600wで1分加熱し少ししんなりさせます。

7

写真

鶏ササミを⑥のキャベツの上に円を作るように置き、真ん中には卵を割り落とす。

8

写真

卵にはお箸などで1~2か所穴をあけ、ハーブソルトを全体に振ったら蓋をして600wで5~6分。

9

写真

お皿に取り分けて召し上がれ♪ターナーを使うと形を崩さずに取り分けられますよ♪

10

2016.1.23 お陰さまで人気検索TOP10入り♪御覧下さった皆様、ありがとうございました(*´∇`*)

コツ・ポイント

ハーブソルトの量はお好みで♪少し薄味かな?ってくらいにして出来上りに少しお醤油をたらしたり、ケチャップをトッピングしても美味しいです♪卵の蒸し加減は最初3~4分加熱して一旦様子を見てからお好みの固さまで少しずつ加熱すると良いと思います。

このレシピの生い立ち

早生キャベツを見つけたので、一番外側の葉も案外柔らかかったので捨てるのが勿体ないから加熱調理をしてみようと思いやってみました♪
レシピID : 3614842 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」