なんでウマイの?!ねぎどん

なんでウマイの?!ねぎどん
豚肉とネギをこってり味噌の味付けで。とろけるネギがたれに絡んでおいしいです。ご飯によく合うおかずです。

材料

豚バラ肉
150g
白ネギ
1本
大さじ1
●味噌
大さじ1くらい
●砂糖
小さじ1くらい
●酒
小さじ2くらい

1

豚バラ肉は3~4センチに切る。白ネギは1センチくらいの斜め切りにする。

2

写真

●の材料を混ぜ合わせておく。ちょっと舐めて苦い(酒が多い)辛い(味噌が多い)甘い(砂糖が多い)を調整する。

3

写真

フライパンに油を熱し豚肉を炒める。いろが変わってきたらネギを加えてよく炒める。ネギがとろけるくらいまで炒める。

4

ネギがしっかり炒められたら②のあわせ調味料を入れて全体に絡めるようにさっと炒めてできあがり。

コツ・ポイント

にんにくやしょうがを入れてもいいとおもいます。ウチでは冬限定メニュー。旬のネギのほうがダンゼンおいしいです。とにかくネギはとろけるくらい炒めるとたれが絡んでおいしいです。豚肉もバラの脂がおいしいのでロースや細切れではなくバラで!
あわせ調味料は(なすとピーマン)やキンピラの変わり味付けなどに使っても◎です。

このレシピの生い立ち

なんとなく作ったら旦那に好評だったので冬の定番に。
「なんて料理?」と聞かれて思わず「ネギ丼!」といったけどどんぶりにしたことはないです。でもしてもおいしいんじゃないかな・・・
レシピID : 361497 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」