切り干し大根の焼きそば風

切り干し大根の焼きそば風
煮物に飽きたら焼きそば風に!

材料 (2~4人分)

切り干し大根
1袋
キャベツ
1/8個
人参
適量
ウインナー
2本
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
切り干し大根の戻し汁(なければ酒)
大さじ1
適量

1

キャベツ・人参・ウインナーは千切りにしておく

2

切り干し大根は、軽く水で洗う(戻さないで下さい)
水気があれば絞って、戻し汁はとっておきます

3

油をひいて切り干し大根・ウインナー・キャベツ・人参を炒める

4

ウスターソース・しょうゆ・戻し汁(または酒)を合わせたものをいれて、水気をとばして出来上がり♪

コツ・ポイント

切り干し大根は戻さないで、水で洗ってほぐす程度で大丈夫です。(戻すと噛み応えがなく「焼きそば風」になりません)
カレー粉を入れればカレー焼きそば風に、塩+戻し汁で塩焼きそば風になります。コッペパンにはさんで「焼きそばパン風」もおいしいです。
ウインナーのかわりにハムやベーコンでも平気です。えびやいかを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

煮物に飽きたし、パンに合う切り干し大根のおかずを考えたらこのようになりました。
レシピID : 361501 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/19

First tsukurepo mark
写真

旅行前の冷蔵庫の野菜を全部使いきりました!ビックリの美味しさ♪

Spain

お野菜たっぷりでおいしそう!青海苔トッピングがいいですね!

Spain 2007年08月19日 08:45
おたまさん、こんにちは!
来週から日本へ旅行なので、家に残っている野菜を全部使い切りたくて、きゃべつ、Puerroっという長ネギのような物、ピーマン、にんじんをすごくふんだんに入れ、そして最後に日本から買ってもってきていた切干大根を全部入れました。
主人は多分好きではないだろうと思っていたのに、主人まで、ものすごく喜んで美味しいって言ってました。娘と私は、勿論、大好きな味としてたっぷり楽しみました。
本当に焼きそば風なのが、すごく気に入りました。
是非、日本で、また切干大根、買ってこようと決意しました!
美味しいレシピを教えてくださって有難うございます。