簡単!レタスとツナのパスタの画像

Description

相方が作ってくれた簡単パスタ。相方がいうには「テレビで見た」と。多分「きょうの料理」…そんな相方はNHKフェチ。

材料 (2人前)

半玉
小1缶
200グラム
にんにく
4片
唐辛子
1本
オリーブ油
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    パスタをゆでるお湯を沸かし始めます。

  2. 2

    レタスをざくざく切ります。
    にんにくはたて半分に切って、中の芽をとり、薄切りにします。
    唐辛子は、種を取って、細い輪切りにします。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけます。いいにおいがし始めたら、ツナと唐辛子を入れていためます。

  4. 4

    写真

    ツナがある程度いたまったら、レタスを入れていためます。
    このころにはお湯が沸いていると思うので、パスタを入れます。

  5. 5

    レタスの色が鮮やかになったら、パスタのゆで汁をお玉で4杯ぐらい入れ、塩コショウを振って、くつくつ煮ます。

  6. 6

    写真

    パスタの残り時間が3分を切ったらざるにあけて、フライパンに投入。
    時間が来るまで、混ぜながら煮ます。

  7. 7

    時間が来たら、こしょうを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

塩コショウは多目がおいしいです。
レタスはくたくたになるまで煮たほうがおいしいです。
唐辛子ははじめから入れると辛くなるし、レタスと一緒に入れるぐらいだとマイルドな感じになります。

このレシピの生い立ち

料理が苦手な自分に「レパートリーに足したら?」と相方が教えてくれました。多分、オリジナルレシピは「きょうの料理」だと思いますが、にんにくの量がハンパなく増えてると思います。にんにく好きなので。
レシピID : 361520 公開日 : 07/04/18 更新日 : 09/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うなちゃん!
バジルも入れました〜!簡単でとっても美味しかったです♡

ありがとうございます!掲載が遅くなってすみません(+_+)