切干大根とごぼうのサラダ

切干大根とごぼうのサラダ
切干大根がサラダにあうんだ!といさお飯さんのレシピを知ってから使ったレシピを作ってみました。
シャキシャキの歯ごたえがあるサラダです。
いっぱい噛むからダイエットにいいかも?!

材料 (2人分)

切干大根
10g
ごぼう
1/2本
きゅうり
1/2本
☆粒マスタード
適量
☆マヨネーズ
大さじ2くらい
☆塩
少々
3滴くらい

1

切干大根は水かぬるま湯で戻して、水気を取っておきます。
きゅうりとごぼうは食べやすい大きさに切ります。

2

ごぼうはお湯で湯がきます。
多少やわらかく煮てもOKです。

3

ボウルに☆をいれてよく混ぜた後に、切干大根とごぼうときゅうりをいれて和えたら出来上がり!

コツ・ポイント

粒マスタードは好みがあると思うので、お好きな分量でどうぞ。
レモン汁はマヨネーズを絡ませやすくするだけなので、なくてもOKですし、酢に変えてもらってもよいです。
材料の切り方はお好きな切り方で。切り方は統一したほうがきれいかなとは思います。

このレシピの生い立ち

以前にだんな様がいさお飯さんの「ピリうま!切干とツナのわさびマヨサラダ」を作ってくれたときに切干大根もサラダにできるんだぁと知ってから。
よく噛むようにしたいし、食物繊維も摂るようにしたいというわけで、あの材料になってます。
レシピID : 361533 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/25

First tsukurepo mark
写真

胡瓜なかったぁ(;_;)美味しかったです♪

ちょまりぃ

胡瓜なしでも大丈夫ですよ^^れぽ、ありがとうです!