大根とほうれん草のそぼろ重ね焼き

大根とほうれん草のそぼろ重ね焼き
なんとなく重ねて焼いてみたくなって、焼いてみました。大根の歯ごたえがいい焼き物です。意外とおなかがいっぱいになります。ちなみにそぼろがあまったらそぼろ弁当としても使えます。(笑)

材料 (2人分)

大根
5~6cmくらい
ほうれん草
1/2把以下
合いびき肉
100g前後
玉ねぎ
1/4個
とろけるチーズ
適宜
☆ケチャップ
大さじ2
☆ソース
大さじ1

1

ほうれん草は少々の水と一緒にラップにくるんでレンジで2~3分ほど温めます。
(しんなりしてればOK)
大根はいちょう切りに切ります。
玉ねぎはみじん切りに切ります。

2

フライパンを熱して油をいれて、挽肉を炒めます。
大体火が通ってきたら☆をいれてさらに炒めます。

3

グラタン皿などに、大根→ほうれん草→肉の順で重ね、最後にチーズをのせます。
オーブントースターで180~200度くらいで10分ほど焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

ほうれん草は加熱すると熱くなるので取り出しに注意です。
大根は最終的にちょっと生っぽい感じになりますが、それが気になる場合はお酒をちょっといれてレンジで加熱してください。
(元々生でも食べれるからうちは気にしてません)
☆の調味料ですが、好みでケチャップ強めとかに調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

挽肉を使いたくてクックを見てたけど、こうピンとくるものがなくて、家にある材料なんだっけ~?から適当に作ってみました。
ほんとはホワイトソースとかかけたらもっと美味しいのかもと思いつつ、面倒がってやめちゃいました。(汗)
レシピID : 361536 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」