簡単オムライス

このオムライスは時間のないときにとっても簡単にできます。
ご飯はピラフを作る要領で炊飯器にお任せだし、フライパンは卵を焼くの使うだけなので洗い物もらくちんです。是非、お試しあれ。

材料 (4人分)

4個
ウインナー
4本
ミックスベジタブル
1カップ
2カップ
塩、コショウ
少々

1

お米をといで、普通の水加減にします。
そこへ、ウインナーの小口切りとミックスベジタブルとコンソメの素、そして塩コショウを少々入れて炊く。

2

炊きあがってから10分程蒸らし、お皿に盛る。

3

卵をといでフライパンに流し入れ、全体が半熟くらいになったらご飯の上にかぶせる。卵の上にケッチャップをかけてできあがり。

コツ・ポイント

オムライスは普通ケッチャップご飯ですが、私はピラフに卵をのせる形にしています。(フライパンも卵を焼くときだけに使うので洗い物も少なくすみます。)
その分ご飯を炊くときに塩を多めに入れ、味をしっかり付けています。
ケッチャップご飯がいい方は、塩を控えめにして炊きあがったご飯に直接ケッチャップを入れて混ぜてもいいと思います。
このオムライスは卵をのせなければ子供も大好きなピラフとして頂けます。

このレシピの生い立ち

20年程前に勤めていた会社の先輩が炊飯器で簡単ピラフの作り方を教えてくれ、ごちそうしてもらいました。
私も結婚し2児の母となった今、そのピラフに子供の大好きな卵を使ってオムライスを作ったらどうかと思いアレンジしました。
今では我が家の定番です。
レシピID : 361547 公開日 : 07/04/18 更新日 : 08/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」