ネギだけ!のポテサラ☆わさびvs柚子胡椒

ネギだけ!のポテサラ☆わさびvs柚子胡椒の画像

Description

具はネギだけのシンプルな大人味の和風ポテトサラダ。あなたはわさび派?それとも柚子胡椒派?

材料 (3~4人分)

2個(正味200g位)
1本
1/3束
●おろしわさび 又は 柚子胡椒
小さじ1
●しょうゆ
小さじ2
●レモン汁(又はお酢)
小さじ2
マヨネーズ
大さじ3~
塩コショウ
適量
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、軟らかく茹でるか、耐熱ボールに入れてラップし、レンジで火を通す(500wで5分前後)。

  2. 2

    写真

    長ネギは根と青い部分を取り除いてみじん切りにし、適当な耐熱容器に入れてラップし、500wのレンジで1分ほどチンする(ツンとした辛味が取り除かれ甘みが増します)。

  3. 3

    写真

    青ネギは根を取り除いて、小口切りにする。

  4. 4

    写真

    器に●を入れて、わさびまたは柚子胡椒を溶き、マヨネーズも加えて醤油マヨを作っておく。

  5. 5

    写真

    茹で上がったじゃがいもをフォークの背などで粗くつぶし、2、3のネギ類と4の醤油マヨを加えて混ぜ合わせ、お好みで更にマヨネーズを加えて塩コショウで味を調える。最後にごま油を回しかけて軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    ラップをし、1時間以上冷蔵庫に入れて味を馴染ませて、出来上がり♪

コツ・ポイント

わさびと柚子胡椒は辛いので気をつけて、お好みで調整して下さい。工程4であらかじめわさび(柚子胡椒)を溶いておくことで味付けの際に全体にまんべん無く行き渡ります。

このレシピの生い立ち

店頭に並んであったネギ味のポテトチップスとわさび味のポテトチップスを見て、ひらめきました(キラ~ン☆)。わさび味がいけるなら柚子胡椒もいけるかも、と思い、この2種が完成しました(・∀・)
レシピID : 361565 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (57人)
写真
ぐるーぶ
何度もリピしてます!味見で半分くらい食べちゃいたいくらい大好き!
写真
Yokchina
山葵味のポテサラはじめてほのかな辛味で美味しかったです♡
写真
chan_Mio
青ネギなしのワサビで!めっちゃ美味しかったです!
写真
Mr.桃子
見にくい画ですが山葵に桜海老をプラスしました。手軽で嬉しいです!