お野菜たっぷり★基本の筑前煮

お野菜たっぷり★基本の筑前煮
こんにゃくを入れ忘れたのがショック・・・。筑前煮にするとお野菜いっぱいとれるから大好き♥もちろん次の日はお弁当に。

材料 (3人分)

鶏むね肉
300g
れんこん
1本(小)
さといも(冷凍)
9個
にんじん
6㎝
いんげん(冷凍)
適量
しいたけ
2枚
適量
●砂糖
大2
●しょうゆ
大2
●酒
大2

1

鶏肉は厚さを均一にして食べやすい大きさに切る。れんこん、にんじんは乱切りにしいたけは6等分に切る。れんこんは酢水につけておく。

2

れんこんは、ザルにあけ、軽く洗い水気を切っておく。鍋に油を入れ、鶏肉を入れ炒める。色が変わったら、れんこん、にんじん、さといも、しいたけを加え炒める。

3

全体に油がまわったら、だし汁をひたひたになるくらい入れて煮る。アクはしっかり取る。

4

材料に火が通ったら砂糖、酒、しょうゆを加え煮る。ときどき鍋をゆすってあげる。(15分くらい)

5

いんげんを加え、みりん、しょうゆ少々(分量外)を加え5分くらい煮て出来上がり。

6

写真

次の日のお弁当です★

コツ・ポイント

煮物のコツは材料にしっかり火が通ってから味をつけます。
味をつけるときはまず甘味をしっかり決めます。しょうゆなどを入れてからだと、調整しにくくなります。
こんにゃくを加えてもおいしーです。今回はすっかり忘れてました・・・
次の日のお弁当にもピッタリです。

このレシピの生い立ち

れんこんをいっぱい食べてくなりつくりました。
レシピID : 361567 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」