さっぱり★梅風味のから揚げ

さっぱり★梅風味のから揚げ
梅風味でいつもと違ったから揚げに!写真は微妙ですがおいしーです。

材料 (3人分)

鶏むね肉
400g
梅干
1~2個
大1
しょうゆ
大1弱
適量

1

鶏肉は厚さを均一にして、食べやすい大きさに切る。梅干は種をとり、包丁でたたいておく。

2

ボウルに梅干、酒、しょうゆを入れ、混ぜ合わせる。

3

②に鶏肉を入れ、全体にタレがまわるように混ぜる。そのまま、15分以上おいておく。

4

油を低温から中温の間に温める。③をキッチンペーパーなどで、余分なタレをとる。(肉の上にキッチンペーパーをのせ、たたき、肉をひっくり返してまたキッチンペーパーをのせたたく)

5

ボウルに片栗粉を入れ混ぜる。ひと切れづつ、油に入れて揚げる。

6

⑤を1回取り出し油の温度をあげて、再び、鶏肉を入れ20秒ほどで取り出し、出来上がり。

コツ・ポイント

たれにつけておく時間が長いほど、味がなじんでおいしくなります。(おかずつくる、一番最初にここまでやって、他のものを作ってから揚げます)
常温に肉をもどしておかないと、揚げるとき時間がかかり微妙になります。
余分なタレはとってから片栗粉をつけて方がおいしくできます。
最初に低温くらいでじっくり火を通し、最後に高温であげると、カラッとおいしくしあがります。

このレシピの生い立ち

いつもと同じから揚げじゃな・・・と思い、作ってみました★友人にも好評でした。
レシピID : 361577 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」