ラザニア

ラザニア
こちらでお気に入りのレストランHenry Wellingtonでラザニアを食べました。
悪くなかったんだけれど、ながぐつ亭のラザニアはもっと美味しかった...
あのシンプルで美味しいラザニアが食べたい!!

材料 (2人分)

<ミートソース>
玉ねぎ
1個
牛ミンチ
200g
ホールトマトorトマトジュース
1缶
適量
適量
胡椒
適量
<ホワイトソース>
バターorマーガリン
大さじ1.5
小麦粉
大さじ1.5
牛乳
300cc
適量
胡椒
適量
<仕上げ>
ラザニア
4枚
お湯
たっぷり
たっぷり
モツアレラ
適量
<アクセントに>
パルメザン
適量
アシアゴ
適量
ロマーノ
適量

1

ミートソースを作る。
にんにくは皮をむいてたたきつぶす、玉ねぎはみじん切りに。フライパンに油とにんにくを入れ火にかけ、にんにくが少し色づいたら、玉ねぎとミンチを加え炒める。ミンチが白くなったら、ホールトマト(or トマトジュース)とコンソメを加え

2

ホワイトソースを作る。
お鍋にバター(or マーガリン)をいれて火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を加え焦げない程度に良く炒める。お鍋をいったん火からおろし、牛乳を加え、だまができないように泡だて器で1分ほどがむしゃらに混ぜる。お鍋を火に戻して、と

3

ラザニアをゆでる。
ミートソースを煮詰めている間に、大き目の鍋にお塩を多い目に入れた、たっぷりのお湯を沸かしておく。ホワイトソースにとろみをゆっくり混ぜている間に、沸騰したお鍋にラザニアをほりこんで、ゆでておく。ラザニアは湯で上がりの時間よりも3

4

仕上げ。
オーブンを200度に温めておく。
a) 深めの耐熱皿にミートソースを引いて薄く延ばす。
b) その上にラザニアを一枚広げる。
c) その上にホワイトソースを薄く延ばす。
d) その上にモツアレラ(お好みでパルメザン、アシアゴ、ロ

コツ・ポイント

最初にラザニアをゆですぎないのがポイントです。ミートソースには、セロリ、人参、マッシュルーム、ポルチーニなどを入れるとどんどん豪華になります。アシアゴ、ロマーノは、パルメザンのようなにおいの強いチーズです。こちらでは安く手に入るので、最近良く使います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36158 公開日 : 01/12/01 更新日 : 01/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」